人生ワクワク大作戦

正月の風物詩箱根駅伝が終わった。今年なんといっても注目されたのは青山学院の躍進とそれの秘訣というところではないだろうか。原監督という駅伝監督は、通常駅伝という厳しくつらそうなイメージのスポーツを「ワクワク大作戦」と名付け、逆に苦しいことを…

辞め友と”まま”友

年の瀬。つい、今年あったことをいろいろと振り返ってしまう。今年も私生活では現役JWには家族以外では触れ合うことはなかった。今年になって気がついたのは、主要なターミナル駅付近にはJWが立て看板みたいなのを置いて、立ちんぼして雑誌を配っている光景…

あの組織で経験したことがその後に生きた

お盆も終わり、世間の夏休みも一段落した感が出てきている。時間があったので最近新たにJWをやめてblogを書かれてる方などのblogをいくつか覗いてみた。やはり何方かと言えば恨みつらみが多い内容になっていた。JWは悪!という感じで。そこにまつわる思い出…

年収200万円で生活していけるか?

今回は、巷を騒がしていたそんなニュースからの気付きというお話し。農薬混入の容疑者の話題が連日ニュースを賑わせており、容疑者は給与に不満があるということで今回の一連の騒動を起こしたと言われている。その年収が200万。会社などで話していると200万…

JWは才能つぶしか?

JWって才能つぶしだなと、思った。自分の地元とかで、JWの同級生が5人ほどいたが、みな私より頭良く、自分が中の中位だったが、他の人は上の下か上の上くらいで結構勉強出来ていた。なので進学すればきっといい大学いけたしいい会社に勤められたはずだった。…

夏の日

夏は地域大会を思い出す。毎年毎年よくまぁいったものだ。自分は大体お盆時期に大会がある地域だったので地域大会が終わると夏がちょっと終わった気がしたものだった。 会社員になって土曜が休みではない会社にいたせいで、有給が毎年2日間も消化された。ひ…

ブルックリンからの移転

JWの総本山がブルックリンからウォーウィックに移転するとか。思えばむかーしむかし、自分もブルックリンに行ったことがある。JWが企画したツアーみたいなのがあって、それに参加して行った。その当時は余り辞めることは考えていなかったので、まあ、普通な…

英米世界強国

なんて話題があったことをふとこの写真を見て思い出した。昔から疑問に思っていたが、どうもJWの教義は完全に中東あたりのキリスト教圏のみしかみていなくて、それ以外の世界強国をド無視している。しかも、疑問にすら抱かないらしく、色々な教本の中から世…

2012年

あけまして。新年の抱負など、この場でJWネタ以外の抱負を言っても仕方がないので特に言わないが、今後このblogのあり方をどうしていくか頭を悩ませている。もはやかなりJWの実情に疎くなってしまって、書くことが出来ないレベルの情報源しかないので何かを…

立場立場

自分の姉や兄と話していて気がつくことがある。それぞれに立場があるということ。うちの家族は私以外全員JWに残ったまま。それ自体を悪とは思わないし、なんとも思うことはない。自分だって、選択肢を与えられてその中で選択した道なので。JWを選ぶ人たちが…

失われた思い出

思い出って、今もその当時の関係が続いているもしくは続いていなくても、それに近しい親近感とかを思い出せるから「思い出はいい」と思うのだと思う。 いまでもたまにJW時代に遊びに行った仲間との写真が出てくることがある。そこには、屈託のない笑顔で笑う…

やり方が悪い

私の親族は、JWが原因でちょっと縁遠くなっている。従兄弟たちや叔父叔母だ。昔は仲良く遊んだ記憶が多かったのだが、あるときを境に縁遠くなってしまった。元々祖父母がJWが嫌いだったこともあってそれの影響も受けたのかもしれないが、やはり結局はやり方…

読み方

そういえば、JW独特の漢字の読み方があり・・・変換に苦労したり世間とずれたのを思い出した。 悪行・・JWではアッコウと読むが、そんな変換しない。 悪霊・・JWではアクレイだが世間はもっぱらアクリョウ。 エバ・・世間ではイヴ。アダムとイブいうと一般人…

あっという間

時が過ぎるのはあっという間だ、もう9月になってしまった。恐らく今年も大会とかがあったのだろうが、JWをしていない自分からしたら全く動きが分からない。たまに、実家の親から地元の会衆の様子を聞くことがあるが、それも本当にたまにだ。 子供が出来て、…

色々なこと

脱JW系blogも第二期にはいっている気がする。自分が書き始めたころに賑わっていたJW系blogはほとんどが閉鎖か更新終わりなどしていてもう今でもblogを定期的に書き続けている人は少なくなってきている。自分も含めて。 前からいっているように、組織に交わら…

大震災の後に

3.11で大震災が起き、日常がいきなり変わった。恐らく、私が生まれて以来初めての出来事ではないだろうか。こんなにも日常が変わったのは。私の実家は西日本なので影響はなかったが、私は今東京住まいなのでもろに影響を受けた。帰宅もできないし、会社のビ…

その後の恋

初めて付き合った子と付き合ったあと、今の妻と付き合うまでに3人の人と付き合った。ただ、そのうち2人は付き合ってすぐ分かれたりしたので殆ど思いでらし思い出もない。私の場合の付き合うの定義は告白と承諾により始まり、世では当たり前の恋人らしいこと…

初めての人

恐らく、全うなJWをしていたら最後までいくのは結婚相手だけだろう。なので、初めての人=最後の人ということになる。世の恋を経験してきた自分はめでたく、一人目のアプローチが失敗したあとに二人目で恋を成就させることができた。二人目の人はフランス人…

JW以外

JW時代にこんな億手な恋しかしていなかったので、告白のタイミングがつかめなかったり、最初のデートの誘い方が分からなかったりしたことが数多くあった。大学に入って積極的に世の子と付き合ってみようと思い入ってすぐに仲良くなった色白の川本真琴似の女…

夏生姉妹

大学時代に出会った同級生に岡本夏生似の姉妹がいた。夏生姉妹は、さすがにああいう性格やテンションではなかったけど、見た目が綺麗で、どこか近寄りがたいプライドを放つ姉妹だったので、近づく人はあまりいなかった。岡本夏生だって黙ってれば綺麗なはず…

菜穂姉妹

香織姉妹の妹で戸田菜穂似の菜穂姉妹がいた。菜穂姉妹は私が地元を離れてから親しくなった。私が地元を離れてから数年でお姉さんがなんとなく他の男性と付き合っているといううわさを聞いて、深追いしたくなくなり菜穂姉妹にシフトした節があった。 菜穂姉妹…

香織姉妹

恐らく、一番結婚を意識して一番結婚に可能性が近かった姉妹が私が地元にいたときに親しくしていた香織姉妹。持田香織似だったのでこう命名する。 姉妹は、家族である日引っ越してきた。女性家庭だったため、全体的におっとりしていて年頃の女子だらけという…

いずみ姉妹

泰子姉妹と若干期間がかぶるときに交流が始まったのが稲盛いずみ似のいずみ姉妹。いずみ姉妹とは中学生活くらいに彼女がJWになったのでそれで知り合って軽く会話をしたのがきっかけ。やはり特に最初は気にかけることもなくすごしていたが、メールのやり取り…

泰子姉妹

次に恋したのが松雪泰子似の姉妹。仮に泰子姉妹としておこう。泰子姉妹とは、前述の由美姉妹とかとの集団デートのときに一緒についてきてもらうメンバーに入っていた姉妹で最初はあまり気にしていなかったが、たまに妙に艶かしいというか、色っぽい格好をす…

由美姉妹

この時期と時を同じくらいに、メールが携帯に実装されるようになり、そのために一気に姉妹たちとの距離が縮まった。気に入った姉妹がいればまずはメアド交換をすればいいのだ。そうすればやり取りができる。奉仕の後とかに、お疲れ様、とメールするだけでも…

雅子姉妹

確か最初に恋したのは、同級生の綺麗で頭の良いスポーツ万能の姉妹だった。たぶん100人中100人が綺麗に分類すると思うタイプで夏目雅子のようなタイプ。雅子姉妹と仮にしておこう。 雅子姉妹は学年でもトップ成績だったので、世の男子からも憧れの的だったは…

恋は人並みに

他の人の日記に触発されて昔の恋についてまとめてみた。自分の恋愛は別に武勇伝などはなく、少し控えめで奥手だったせいもあり、あまり華やかなものはない。いきなり告白されたとかね。また、あまりJWの禁忌を冒したくなかったため、自分は当時の地元JWの立…

どっち派?

良く自分が聞かれることに、脱JW派なのか現役JW派なのかどっち派なのだという質問がある。答えとしてはどっち派でもなくて、どっちでもいい派。どっちにいようと、洗脳されないで自分を持っているならばだれでもいい。どっちの立場にいようとも、何かに盲従…

あけまして

本年もよろしくお願いします。この日記も今年で、7年目。2004年に生れていた子供だって小学2年生になっている位の年月だ。一つの時代が過ぎ一つの時代が始まるに十分な時間が経過していると思う自分自身もともとこんなに長く日記を書くと思っていなかった。…

巡回監督の資質

以前の日記で書いたことがあったけど、まだJWだったころの高校生くらいに巡回監督に家を提供したとき、将来JWの中でどういうポジションが向いているか、みたいな話になったときに巡回監督から「あなたは巡回監督に向いている」といわれたことがあった。そん…