ブルックリンからの移転

Arlecchino2012-06-15

 JWの総本山がブルックリンからウォーウィックに移転するとか。思えばむかーしむかし、自分もブルックリンに行ったことがある。JWが企画したツアーみたいなのがあって、それに参加して行った。その当時は余り辞めることは考えていなかったので、まあ、普通な感覚で見たわけで。

 ・働いている人が皆さん外人
 ・建物が豪華
 ・なんとなく神々しい作り

 にだまされて、まんまとこの組織最高と思ってしまったものだ。多分JWじゃなくても、Google本社やらFacebookの本社やらを訪れたら同じ感想を抱いていたと思う。別に妙な高揚感や一体感を味わうのは聖霊のお陰ではなく、日本人の外国コンプレックスによるものだと思う。
 同じニューヨーク州でもこのウォーウィックはちょっと静かな場所にあるみたいなので、同じ東京都でも新宿のようなところもあれば、青梅市みたいなところもあるようなイメージで同じ東京でもだいぶ違う立地のようだ。(ウォーウィックが東京都で言えばどういうところなのかは分からないから適当に田舎っぽい青梅を例に挙げている)
 アンチの間では、このブルックリン移転に伴う土地売却益の話で持ちきりみたいだけど、アメリカではJWって会社扱いなんだとか。だからこういう風に売却益を出して他に移転するとか、そういうのも大事な投資活動とかの一環なんだろう。日本があまりに宗教というものの定義をカチっと神秘的な感じで捉えすぎているのでアメリカのする行動と日本の支部とのギャップに戸惑うんだと思う。
 ネットにあった、この件に関するお偉いさんのコメントが笑えた

去年の年次総会でガイ・ピアーズBが話していました。
(4年という計画に対して)「もし、その建設中に終わりが来たらどうでしょうか・・・。それは、ワンダフルなことです!」

いいね!この外人ノリ。アメリカ人はこのくらい適当に考えてるんだが、日本人は生真面目に捉えすぎてしまう。。。このギャップが多くの日本式JWの悲劇を生んでいるのだろう。