夏の日

Arlecchino2012-07-17

 夏は地域大会を思い出す。毎年毎年よくまぁいったものだ。自分は大体お盆時期に大会がある地域だったので地域大会が終わると夏がちょっと終わった気がしたものだった。
 会社員になって土曜が休みではない会社にいたせいで、有給が毎年2日間も消化された。ひどい会社だったので土曜が休み出ない上に有給休暇は入社年度に9日で行こう1日ずつ増えていくから結果11年経たないと満額の20日がもらえない仕組み。
 土曜に遊びに行くことも多かったので、9日しかない休暇なんかはあっという間になくなり・・・。毎年残高が0で終わり繰越なんてしなかったことが多かったのを記憶している。
 地域大会では、美味しいものが食べれると思っていた小学校時代。好きな子と話したり好きな子とすれ違ったりするのにわくわくしていた中学高校時代。ちなみに自発奉仕が大嫌いだったので自発奉仕をした経験は皆無に近い。それでも非難されたことはなかったのでそれは我が家の親がそれなりに上手く立ち振舞っていたのだろう。
 今も毎年しているんだろうなぁ。そして出版物が出るたびに拍手。話でここ拍手みたいなノリをして拍手を誘う司会者。あの光景をたまに見てみたい気もするけど・・・見るのは5秒くらいでいい(笑)