年収200万円で生活していけるか?

Arlecchino2014-01-28

 今回は、巷を騒がしていたそんなニュースからの気付きというお話し。農薬混入の容疑者の話題が連日ニュースを賑わせており、容疑者は給与に不満があるということで今回の一連の騒動を起こしたと言われている。その年収が200万。会社などで話していると200万で生活できるのか?という話をしていた。確かに出来るのか?と思ったが、思い出すと自分が若いころそんな給料で生きていたことに気が付いた。
 自分が地元にいてJと両立しながら会社員生活を送っている時はまさにそんなレベルのお金で生活をしていた。それでも貯金もできたし、冬はスノボなどいけたし夏もレジャーを楽しむことくらいはできた。また、奉仕中に若い子と伝道すると、缶コーヒーをおごってあげるくらいことはできた。なので200万は決して生きていけない額ではない。
 私は自宅住まいだったが、同僚の兄弟などは近くに家を借り自活していた。勿論給料は同じくらいだった。家賃を払い奉仕のために買った車に乗り、と人並みの生活をしていた。たまに皆で映画を見に行ったり、どこか近隣の商業地区まで遊びに行くこともあり困窮している様子もなかった。当然貯金もできていたので、たまに3,40万するパソコンを買っていたりして今回の容疑者のようにそれなりに趣味にお金も費やしていた。
 家族のありなしがあるのでそこは検証すると不足もあるかもしれないが、奥さんもパートしていたりすればやっていけなくなる額ではないだろう。子供の養育だって貧乏な家庭ほど補助が手厚いのでなんとかやっていけるのかもしれない。
 思えばJWで200万は結構な大金だ。開拓者などしていればボーナスなしで月10万位の人が大半なので200万はおろか150万を下回る人すらいるはず。パートナーとして同居してお互いでやっていくこともしばしばなのはそのためだろう。
 そう考えると、最近はもっと大きな額での生活水準に慣れてしまっている自分がいたが、いざとなれば・・200万位でも生きていけるのだな、と改めて自覚した。ニュースからJに飛び、そして自分の今後のことを考える。はた、と考えることが無い最近の生活においては視点を変えた再確認が出来るいい機会だった。