人生ワクワク大作戦

Arlecchino2015-01-08

 正月の風物詩箱根駅伝が終わった。今年なんといっても注目されたのは青山学院の躍進とそれの秘訣というところではないだろうか。原監督という駅伝監督は、通常駅伝という厳しくつらそうなイメージのスポーツを「ワクワク大作戦」と名付け、逆に苦しいことを楽しむことに発想転換してしまった。その結果、史上類を見ない驚異的な記録で優勝してしまった。これに関しては駅伝に限らずビジネスに通じることがある、とあるコラムでは触れられていた。
 しかし、これはビジネスに限った話ではない全てにおいてそういう発想が必要なのだ。そもそもJW二世という自ら選択して入った道ではないものを強要され制約を受けることが、普通に考えたら楽しいわけがない。特に思春期など世の中に楽しそうなことがあふれている時代はさらにそう感じてもおかしくない。
 みんながアニメを見る時間、みんなが楽しくディナーを食べる時間、みんながアミューズメントパークなどにでかける休日の時間、それらにおいて集会なり伝道なりがあり苦痛な時間を強制される。普通に考えたら大人でも楽しむ方が難しい。会社から強制される研修などを嫌う社会人が多いのと同じだ。
 自分は何回も書いているが、自然と幼いころからそういった環境を楽しもうと思い始めた。伝道は楽しくないけど、伝道で会える友達とのトークを楽しみにする、あこがれの姉妹と会えるのを楽しみにする。集会で注解をすることで褒められることを楽しみにする。集会のプログラムをこなすことで賞賛を浴びることを楽しみにする。制約された中でファッションを楽しむ、制約された中で恋愛を楽しむ。
 ただ、JWの場合楽しむことに加えてJWはJW、自分は自分と分けて考えることが必要になる、本当にJWが楽しくなってしまうと、そのまま立派な長老まっしぐらなのだ。自分はそこを分けて考えつつも、課せられた苦役を苦役にしないようにする工夫したことが今に繋がったように思う。
 駅伝も、ビジネスも、JW二世もワクワク大作戦を幼いころから意識づけていければ必ずうまくいくのだ。変化を楽しむ、過去に固執しない、苦しさの中に楽しさを見出す。これからの時代ますます変化に富んだことになるのは想像に難くない。どんな生活をしても変化を楽しんでワクワクを取り入れる。これは大事なことだと思う。人生をワクワク大作戦で年初に学んだ気づきだった。