2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

認める勇気

30近いJWの開拓や元開拓の方々と話す機会があった。そうすると、皆さん疲れていたり、愚痴を語り出す。決まって聞くのが「あのとき頑張っていれば」などという後悔の話や「自分て、やれば出来ると思うんだよね。」など、自分の現状を認めたがらない話。 人間…

学力低下

学力低下が叫ばれている。こういう話って、JWに限らず大人が偉そうに議論してるのをよく聞く。「最近の子って大学生でもかけ算できないらしいよ」などと言ったあと「子供の教育はびしばししないと行けない!ゆとり教育はいけない!」と付け加える。 一言・・…

我々はどこからきたのか

地球に残る謎 世の友達と酒を飲みつつ話していた。その子、年は離れているのだがなかなか人生観が熱い。よく、人生や将来の話になる。丁度就職活動時期ということもあり、私と進路の話をしていたのだが、その時人間のルーツの話になった。 その彼、当たり前…

輸血拒否

この週か先週は輸血拒否カードの作成日。大概は素直に作成するのだが、中には「私まだ、祈りのうちの決定してないので・・」とかいって拒否している姉妹もいた。ちょっと目についたのが、2人の証人の欄。あれで、見てないといけないという形式に捕らわれす…

誤解

群れの司会者が、この日記でも触れた、例の中国の宗教政策を誤解していた。やはり、一般の人だとあれは禁令解除だと思ってしまうらしい。とかここまでいって、普通に解除だったら相当恥ずかしいが・・。その時は過ちを認めて謝罪します。 その司会者曰く、ブ…

お便り

最近、この日記に向けて好意的なメールをいただくことがある。ご職業も背景も様々な方たちが多くて、JW二世がどこの業界・世界にでもいるのだな、と感じる。私と同じような身の上の方、医者の卵から、博士課程の院生、企業の第一線のビジネスマン、海外留学…

穿った見方

JWの親たちは何でも強引にJWネタと結びつけてしまうところがある。たとえば、ちょっとした事件が起きると終わりが近いと騒ぎ出す。それ位なら良いのだが、一般的な娯楽にまで世の脅威などと言い出すと末期的。 昔、会衆で某テーマパークに行ったのだが当然そ…

悲惨も悲惨

私の知り合いで、JWではないのだがそのつてで聞いた話。A子さんというまだ若い子がいた。A子さんは小さい頃に親が離婚し、片親について行ったが虐待されて育った。そんな環境から逃げたくて、結婚をした。しかし、相手も暴力男。また、小さい頃のトラウマで…

趣味は車です

集会場の片隅で、若い開拓者の兄弟たちが車談義に花を咲かせていた。うちの会衆は男女の垣根があんまりないので姉妹たちも会話に入ってくる。一人の兄弟が車庫入れのことで自慢しだす。バックがうまくて、いつも一発で決まると。姉妹たちが「すごーい」と驚…

多種多様

昨日は、諸事情があっていったんプライベートモードに切り替えたが、今朝から解決したので解除。 以前少し触れたが、JW関連のブログを見ている。いろいろな方が書いているようだ。私のような切り口で書いている人は他には居ない様子。居たとしても、まだ見つ…

信仰なき者には死を

おそらくどの会衆でも今週あたりの集会で、スマトラ沖地震のJW被害について発表があったはず。読み上げられる文書を聞いて“?”と思うことは無かっただろうか。詳細は忘れたが大まかに言えば JWが居たが奉仕に出ていた人たちは、ホテルから離れていて助かった…

終わりが近い?!

昨今JWの中で中国がJWを容認したという話が広がっている。ネタ元はこれ 中国、宗教を条例で政府関与合法化 確かに宗教を許す法律ができたので、一見すると宗教はOKになったのかな?と思える。が、この一文がくせ者。 条例は「国家統一や民族の団結、社会の安…

縁の無い世界

この間センター試験が終わったようだ。私は私立専願だったのでセンター試験とはトンと無縁だった。だからセンター試験のことを問われても良くわからないのが実情。ところが、JWで大学に行かない人たちはセンター試験は大学入試の必須の何かだと思っているら…

会衆裏事情

自分の所属している会衆の本当の姿を聞くと結構びっくりする。男って結構こういう話題には疎いのだ。所詮人間同士だし、そんなことはあるんだろうなぁと思っている。だが、いざ聞くと、解っていてもびっくりする。 私が親しくしている若夫婦が居るのだが、そ…

微妙な気持ち

JW二世と一緒に接しているとたまに微妙な空気に包まれることはないだろうか?こんなことがあった。去年、年の瀬も迫るある日に会衆の若い子たちと食事に出かけた。皆お酒が飲める年齢なので、とりあえずそこそこお洒落な居酒屋へ。こちらは女3人男2人という…

羊を牧す

友人が牧羊訪問を受けていた。牧羊って名前どうにかならんか。二通りくらいある気がする。叱責型と激励型。叱責型の方が多いからどうしても悪いイメージがつくのだが。 知り合いの兄弟が巡回訪問の時に牧羊を受けるということで凄い沈んでいた。頑張ってない…

ヒロシです

ヒロシです。 最近集会に行くと皆から「兄弟よく来てくれたね。」と言われるとです。 ヒロシです。 「エホバです。」的な注解をしただけなのに、公開講演者への挨拶くらい大勢挨拶に来てくれるとです。 ヒロシです。 前は髪型とかのことについてとやかく言わ…

ニートな無目的海外旅行者

スマトラ沖の地震で、海外にいる邦人にも被害が出た。その中には単なる短期旅行者でなくバックパッカーという長期滞在の旅行者もいる。自分の息子は大丈夫か?という思いで町中に尋ね人の紙をだしたりするそうだ。ところがとうの息子たちは自分が無事だった…

学歴自慢

この日記にも書いていたが、一昔前私は高卒で肉体労度をしており劣等感の固まりだった。知り合いに大卒の兄弟とかが居て交わりの時とかに聞いてもいないのに「大学の授業でさー、こんなことがあって。」とか「単位は取り終えたから。」なんて話をし始めると…

JWの少子化

最近知り合いが結婚した。王国会館での挙式だったので、とりあえず顔は出してきた。あとでプライベートで「子供とか作るの?」と聞いたが「いや、子供は面倒くさいでしょ。それに、この体制で生まれてきたら可哀想じゃない。」などといっていた。この組織若…

浮世離れ

前日の日記で家族について書いたが、全員がJWになっている所謂神権家族という所は全員の基準が統一されているせいか、完全に見方が偏っている。 私の知り合いに、お父さんが長老でお母さんが開拓者。息子兄弟と娘姉妹の4人家族がいる。兄の方でもまだ高校を…

本音トーク

長いこと日記を書いていなかった。実家に居る間はやはり親の目が怖いので書くことをためらっていた。4日には下宿へ戻ってきたのだが、こっちの方が落ち着くという感じ。実家はどうも居心地が悪い場所になってしまった。 思えば去年は色々な事があった。JWと…

高い目標

ドラマや、夢物語に憧れる人がいる。でも、現実ってそんな夢を達成できるのだろうか?なぜこんな事を言い出すかというと・・・実は、実家である姉妹とお話する機会があり、そこで感じたから。 その姉妹はこれからの人生に夢にも似た希望を持っている。今のと…

久々の顔

実家の会衆の人と偶然町で会ってしまった。帰ってくることを言ってなかっただけに気まずい。「いつ帰ってきたの?」とお決まりの言葉をいわれる。適当に濁してその場を立ち去ろうとすると進路のことを聞かれた。 流石にこの時期になって、就職にせよプにせよ…

新年

今年も宜しくお願い致します。この日記、去年の夏に唐突に始めたが、今のところどこかからの圧力も殆どなく*1て何より。今後も出来る限り続けていきたい。 さて、年明け早々こんな話題で恐縮だが、今の二世の親たちは世に居たときどれだけ遊んでいたのだろう…