2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隠し場所

現在交際している彼女が宗教をしているのは以前書いたとおり。そんな彼女はたまに宗教の話を出すものの普段はあまり自分の宗教の事は話さない。新興宗教の類は余り印象が良い物でもないので、余り言わないのが普通だろう。 私は一応建前上JWは辞めたことにし…

動物愛護精神?

JWは特に動物愛護的な教えが無いように思う。目ざめよ!とかでも動物を可愛がりましょう的な記事もあんまり見た記憶がない。勿論虐待しましょうなんて記事なんかないが。楽園の絵とかで動物とかを見かけるけど、とりわけ動物を特別視はしていない。 それに、…

互いの宗教の基本姿勢

彼女とたまに宗教の話をする。互いの宗教の話を聞いてると真っ向から話が対立する。どうも、JWという宗教は俗世から一別を画しているのと、究極目標は永遠の命や楽園でナチュラルに暮らすという所にあるので、この世の中で生活していながら隠遁生活している…

帰省の折

一日だけ帰省するために、飛行機で実家へ帰った。もちろん集会に交わる気が無いのでわざと集会の無い日に帰ったのだが、空港で誰か知り合いのJWに会わないか多少気にしていた。ここで会ってしまうと今どうしているとか色々聞かれるし、集会に来ないか聞かれ…

新たな年

2006年が始まった。しかしこれと言って何かがあるわけではない。昨日から一日日が進んだだけである。あんまり感慨も無い。 今年は初詣とか行きたかったのだが、行く相手が居ない。彼女が実家住まいと言うこともありそっちの付き合いがあるらしく元旦は一…