2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JW系blog

たまにJWとか元JWが書いているblogを閲覧するのは前にも話したこと。blog書いている人は結構居るんだけど、内容は個々別々で面白い。熱心に書き続ける人と書き続けない人の二つに大別できる。 結構多いのが、書きっぱなしで二度と書かない人。一日目とかはJW…

全てのルーツ?

会社で契約書についての話が扱われた。うちの会社が金融系だからというわけじゃないけど、金融に限らず社会は契約が全て。講師の先生も契約について口酸っぱく言っていた。そんな講師の先生はキリスト教徒でも無いらしいけど、キリスト教の概念の中には契約…

気が付けば

この日記を付けてから半年以上が経過しました。今年の八月が来れば一周年。その間に様々な方達が拝見してくださったようで感謝です。そろそろカウンター値も30000を超えるようです。このカウンターは途中から設置したので、実際にはもっと多くのPVがあったと…

集会支持

今週は集会に行かなかった。昨日の金曜なんか会衆の長老から何故か着信履歴の嵐嵐。6回位掛かっていたみたいだ。サイレントモードにしていたから気が付かなかったけど、今更かけ直すのも気が引ける。 一番良いのは明日行って謝ることか。でも、かったるい。…

新学期早々

宗教上理由で君が代拒否 欠席扱い撤回を 石狩管内の高校生 あー、やってくれたね。うんうん。てか凄いねこの子 同校は式の数日前、在校生に対しホームルームで、国旗・国歌の掲揚、斉唱を実施する方針と同時に憲法で保障された内心の自由を守るため、「歌う…

地震ですよ!

関東地方では地震があったそうでうすね。今朝は同期の友達から今電車が遅れているというメールが来ていた。そんな中、関東時代同じ会衆だったJWの友達*1開拓者からも 今朝、地震がありました。幸い怪我はありませんでしたが、新潟といい最近地震が多いですよ…

どこにでも居る

集会後に一人の気の強そうな50歳位の姉妹が私に近づいてきた。挨拶もそこそこに、どこに住んでいるのか?とかそういうプライベートな事を聞き出す。その後 あなた会社員?集会は支持できるの? のっけからこの質問はなんなんだ・・。失礼にも程がある。もっ…

圧迫

今日は日曜の集会にまた行ってきた。先週行ったものの大して話さなかったので今日はここぞとばかりに話しかけられてしまった。転入することには大歓迎を受けた。歓迎受けられても殆ど来ませんから〜とは言えず、適当に濁しておいた。 今日の研究記事って結婚…

お付き合いの範囲

会社にはいるとお付き合いってものをしなくてはイケナイ。子供の頃は知らなかった範囲の世界を思いもかけずすることになる。 例えば夜の世界。前の会社に居たとき、二次会からはお姉ちゃんの居る店で飲もうと上司に誘われたことがあった。当時真面目JWを標榜…

ある大物の死

ローマ法王が逝去した。私も、通勤途中に車内で新聞を眺めて彼の生い立ちなどを初めて知った。昔はカトリックは憎むべき敵として教えられてきていたので全然関心がなかった。だが、こうして死んでから彼のことを色々見るとなかなか興味深い人生だ。 JWが嫌う…

社会人のマナー

入社して数日経つと、大分慣れも出てくる。そうなると講義中にうつらうつらとかしたりね。今まで学生だった人達には辛いだろういきなり寝るなと言われても。とはいえ、それが仕事というやつなのも事実。 私も昔JWの集会で眠くて困ったことがあった。ついつい…

スタンスとバランス

仕事が始まって三日が経過。詰め込むことが多すぎて、もう一週間経ったかのような錯覚を起こす。恐らく一年後に振り返るとあっという間だと思うのだが、今はまだそれどころではない。 今日はホントは所属会衆の書籍研究の日だけど行ってない。というかいけな…

新しい会衆

関西に行って初めて集会に交わってみた。場所が良く解らなくて迷ってしまって、付いたときは始まりかけだったのでこれといって話すことなく「あの人誰?」的な感じでずっと席に座っていた。案内も聞きに来てくれなかった・・そんなやばいオーラだしてたんだ…

壮絶な日々の始まり

初めて会社に行ってきた。入社式とか、他のイベントとかあったのだが、それはさておき。世の中の会社というのは頑張っているのだな、ということを感じざるを得ない一日だった。JWの開拓者学校の入校式とは違うんだろうな・・。 伸びている会社というのはやは…