2009-01-01から1年間の記事一覧

クレヨンしんちゃん

作者が亡くなられたようだ。個人的にも若いときから見ていたアニメだったので、原作者が病気以外で亡くなられたのは悲しいこと。 亡くなった遺族のコメントが発表されていた。前半部分は、一般的にありがちなコメントなんだけど最後の一文が 最後に、私たち…

組織の維持

この前、ドキュメンタリで左と右の活動家の様子が特集されていた。大学などを占拠していた左の活動グループや街宣車で走る右の活動グループ等の実態などを取材していて、あまり政治に興味がない私でも楽しめた。興味深かったのが組織の維持という視点。 右は…

脱北その後

ニュースなどでたまに、脱北した人のその後などのドキュメンタリーがあります。全員が全員上手く言っているわけではない様子が伝わってきます。脱北したはいいのだけど、その後何をするか考えていなかったのが最大の原因かと思います。 目標を達したあと何を…

独身=処女=童貞

タイトルどおりです。JWって規則を真面目に守っている方だとしたらこの図式が成り立つんですよね。もちろん自慰行為もないはずですよね。もちろんもちろん、世の人と違って、プロとアマとか関係ないわけで。全部禁止ですから。 これって、まあ、10代とか20代…

マインドコントロール

オウム真理教の時でしょうか?この概念が世間に広まったのは。洗脳とかとも言われていますが。宗教に限らず、組織をまとめるためにはある程度の洗脳が必要になると思います。愛校心とかもその一種かなと思います。高校野球という一見するとさわやかな話なの…

所得低いほど祈祷の回数が多い

こんな記事がありました。 所得低いほど祈祷の回数が多い 年間所得が低いほど、祈祷する回数が多いことが、調査でわかった。 宗教と社会問題を研究するヒューフォーラムが最近、米国の成人(18歳以上)を対象に調べたところによると、年間所得3万ドル(約…

そもそもハルマゲドンを信じているか?

前から疑問でしたが、真面目なJWも含めて皆ハルマゲドンを信じているのでしょうか?信じているとは到底思えません。信じていたとしても、いつか来るだろう程度にしか考えておらず、明日来るかもしれないという危機感はないかなと思います。明日、いやこのあ…

ハルマゲドンが来たらどうするか

R31さんのお答えになっているかわかりませんが、私なりの回答を。 JWなら誰しもが一度は思うはずです。かくいう私も昔よく考えました。でも、考えるのはハルマゲドンよりも、それより前にくる大患難のほうでした。言い伝えによると大患難ではJWが迫害されて…

やっぱりJWが良かった2

今、社会に出て助かっていることはJW時代に培った能力です。神権学校のプレゼン能力、文書作成能力。奉仕でのトーク力、営業力。予習や注解で培った短時間で答えを探し準備する能力、段取り能力。JWの会衆という狭いコミュニティで上手くやっていくだけの社…

やっぱりJWが良かった1

さて、身辺の変化については結婚があったことが一番のトピックになるわけですが、仕事の面でも大きな変化がありました。今の会社で手柄が認められて出世し、世間で家庭を持つには遜色が無いだけの収入を得ることに。勤務地も関西から本社のある東京に移動で…

結婚式も滞りなく

結婚式は色々もめることがあったが、結局事なきを得て無事終えることが出来た。最大にもめたのは、やはり何式で挙式するかだった。人前式にしてほしいというのが、普通のJWの意見なのだろうが嫁側はその理屈が分からず、キリスト教式がいいという。キリスト…