2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リスペクト

皆様には色々な恩師や尊敬できる人ががおありでしょうか?私にも高校時代の先生や大学時代の先生が恩師と言えなくもない。しかし、尊敬できる人といわれると頭を傾げる。 尊敬という定義を如何にするかでまたその結果も変わるのだろうが、私には今のところ尊…

どんな時も

幸福にも私には弟分のような存在の友達の兄弟が幾人か居る。よく、飲みに行ったりしてお互いの境遇を素直に話し合う仲。出会うまでの過去の人生では色々な事があったお互いだが、今はこうしてお互いが出会い、楽しく酒を酌み交わしている。実に不思議な光景…

重大期

3/20に大きな発表があるそうで。その旨を集会で告げられた。完全寄付制の時もこういう前置きがあった気がする。今回のは何なんだろう?長老制度の改革とかそういう話ではないような気がする。 既に公然事実化している目ざめよ!の月刊誌化についての、もった…

読みの甘さ

学生のお付き合いをして感じたお話。後輩の子が今まさに就職活動まっさかり。去年の自分を見ているようでなんとなく懐かしい。後輩達はともかく有名企業にエントリーしているようだ。 頼る振りをして私の経験談を聞きに来たりするのだが、大学入学まで挫折が…

弊害

会社の入社書類などを書いているときに、親の誕生日を書く欄がある。解らなかったので実家に電話してしまった。JWだったせいで誕生日を祝ったことがないので、恥ずかしながら親の誕生日すらしらない。誕生日がぞんざいな扱いを受けており、ことある毎に強調…

努めを果たす

会衆から居なくなることを告げてから、周囲では食事招待などをしてくれる人が増えた。今まで呼ぶ呼ぶと言っておいて、一回も呼んでくれなかった長老夫妻が呼んでくれることに。 この長老夫妻は近年まれに見るとてもいい人で、人間としてはかなりの人格者。お…

いつもここから

どけどけーどけどけー邪魔だ!邪魔だぁ! 「奉仕に行くから忙しい」って言ってんじゃねーぞ!ばかやろぉこのやろぉおめぇ! 奉仕って、少し歩いて缶コーヒー飲んで雑談することか?ばかやろぉ!このやろぉ!おめぇ! ばかやろうぉ!それでボランティアって言…

待ち望んだ日

終わりの日が来る。幼少時からそう聞かされて20数年経過した。「平和だ安全だという声が聞こえる、そうしたら終わりの日よ。」母はいつも言っていた。幼かった私は真に受けて、新聞のどこかでも「平和が・・・」と書いてある記事を見つけるとそれを母に報…

家探し

結構安価で良い物件が見つかった。やはりというか、東京を離れると少しだけ物件の価格が安いようだ。取りあえず事前にネットで見ていた不動産屋2,3件に足を運ぶ。割れんばかりの笑顔で対応してくれたが、その裏には胡散臭さが滲んでいた。 そもそも、私は…

恋人の日

昨日は世間的にはバレンタイン。知り合いの若夫婦の家(夫婦お互い開拓者)は二人とも柔軟な見方が出来る人なのだが、そこの奥様が旦那さんの為にチョコを買ってプレゼントしていた。別にバレンタインを祝う気もないし、異教に身を捧げている訳でもない。渡…

抹殺

現役でありながら、こういう形で情報発信している私。ある人から、組織からは禁止されていることだから注意せよ、とアドバイスを受けた。確かに・・・。そいや、この組織は意外とチェックが厳しいらしい。さすがにどこ誰が書いているか?まで必死に探しはし…

宗教法人化

実家の会衆が宗教法人へ向けて準備を進めているらしい。母が嬉々として電話してきた。色々税制措置で優遇されるのよと言っていた。まあ、確かに美味しい話であるとは聞いてるが、実際認可される例は少ないという。 認可までに数年を要し、且つそれでも必ず認…

寄付額はお幾ら?

昨年一番稼いだアーティストはエホバの証人だった 色々噂があるが、本当にJWなんだろうか?この手の噂は実際目で見たことがないから何ともわかりにくい。Orlando Bloomとかも創○学会に入信したみたいだし。誰かがフリーメイソンに入会したとかってあったけど…

月刊誌化

2006年から目ざめよ!が月刊誌になるとか。これも大人の事情があるのだろうか?昔、雑誌が一部いくらって売られている時代があって、それが完全寄付制に移行する前「終わりが近いことを感じられる発表が!」という触れ込みで、幼い乍ら興味津々にその発表を待…

配属先

昨日配属先の決定通知がきた。どうもそれによると、私は関西圏に行くらしい。10中8,9は関東と聞いていたのだが残りの1,2で関西になるようだ。関西・・特段なじみもない土地で思い入れも無い。帰省で通ることはあるが、あんまり降りたことはないし。…

その付加価値も魅力だわ♪

買い物帰りに、奉仕の帰りだという隣の会衆の兄弟に会った。それほど面識がある訳でもないが話したことがある仲。彼に寄ると、例の院生兄弟は大人気だとぼやいていた。 毎日のように若い娘さんが居るおばさん姉妹は食事招待だし、何かにつけてイベントにはゲ…

最後?の交わり

最近は卒業も間近ということもあり、いろいろな人と交わる機会が多い。とある同級生の主催で交わりが催された。卒業したら二度と会う機会も無いと思うので今のうちに会っておくのも良いだろうと思い会ってみた。 そのうちの一人に霊的君がいる。昔は難関試験…

大器晩成

そういえば、世間はそろそろ2月のあの日に向けて動き出している。チョコ屋の陰謀などといわれているあの企画。あれって、幼い頃はJWということもありあんまし気にしていなかったのだが、大人になって周りに聞いてみると結構貰っている人が多くてびっくりし…

バラバラの足並み

会衆でどこかに出かけようという話になった。この時期のアウトドアといえばスノボってことになる。うちの若者は結構スノボをする人が多い。また、そうでなくても皆が行くなら是非滑りたいなんてチャレンジする未経験者も居る。こうなると、いつも若者の中で…

頑張りの陰に女あり

会衆で一組の婚約発表があった。一人は数年前に引っ越してきた男の子。もう一人は以前この会衆に居たらしいが今は転出している子。そんなに霊的な子ではなかったので、お相手の女の子もそれなりの子。ただ、まあまあ可愛かった思い出が。 その子のお兄さんが…

正当化事由

自分のやることを正当化しようとする人がいる。ここで言う正当化とは、「今ここに自分がおり、これこれの事をしていることの意味。」という感じの意味で捉えて頂きたい。世の中には無駄に思えることも多い。いや、実際無駄なことが多い。それらは何か生み出…

天才の思い出

そういえば、昔実家にいた頃に天才の兄妹が居た。兄は旧帝大の医学部で、妹は旧帝大の理系で一流企業で研究職という立場。もっとも兄の方は若いときに医学部を中退して、開拓を始め必要の大きな所で頑張っていたが長老と揉めてつぶされてJWエリート街道をド…

留まる訳

例の某大学院生についての記述は大反響だったようだ。やはり、皆そこら辺の人が何を考えているのかは気になるところ。私自身も、頭脳明晰な人々がどのような考えでこの組織に逗留しているのかは興味がある。 確かに、都合良く自分の望む答えが返ってくるとは…

お別れ会

会衆の同級生とお別れ会をした。友達が知っている洋風居酒屋で。もうすぐ全員会衆を出てそれぞれの進路を選ぶためだ。私の同級生は開拓奉仕をして頑張りますなどという子はおらず、皆全時間の仕事をする子ばかり。そんな子達とゆっくり話をする最後の機会だ…

最高の頭で考えた結論

おそらく、国内では最高位の学府の兄弟が隣の会衆に引っ越してきた。現役で博士課程に在籍。交わりが設定されたので行ってきて、少し話したが、日々研究に明け暮れており、今は教授にもなることが出来る位の所にいるらしい。 当たり前だが頭が良いらしい。決…