留まる訳

Arlecchino2005-02-03

 例の某大学院生についての記述は大反響だったようだ。やはり、皆そこら辺の人が何を考えているのかは気になるところ。私自身も、頭脳明晰な人々がどのような考えでこの組織に逗留しているのかは興味がある。
 確かに、都合良く自分の望む答えが返ってくるとは限らないが、何も考えないでやっていないのならともかく、考えありでしているならばその意味を聞くことは、自分の疑問点が解明される一歩となるかもしれない。
 さすがに「ここが矛盾してるけど、これってどう考えてます?」「正しいと思ってます?」とも言えないが、聞き方を工夫すれば色々聞くことができそうだ。人の考えは少し話していれば何となく見えてくるもの。心にあるものは隠せない。
 ただ、たまに居るが何も疑問すら浮かばない方も居るので、そうだとしたらおもしろみがない。一応「一回離れた」ということなので、そこら辺の経緯を教えて貰って話をそっち方向に持って行くこともできそう。続報をお楽しみに。