2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の無関心

「信じる」ことが大事な宗教。「信じる」ことが無くなれば、宗教は意味がなくなる。その宗教組織の中に長いこと生活していて、長いこと腑に落ちなかったがはっきりとわかったことがある。それは人を「信じる」ということの意味。「信じる」という言葉はきれ…

質問に対して

コメントをくださる「こもごも」さんから下記の質問があったので回答の形で日記を記したいと思う。 アルレッキーノさんは、戻りたいと思ったことはありますか? 率直に答えますと今のところ全くありません。心の中にのぼったこともないですね。戻りたいと思…

戻る人出る人

帰るものいれば去るものがいる。先日知り合いのJWから連絡が突然来た。 ○○姉妹って排斥されたって聞いたんだけど。 ○○姉妹は私が東京にいたとき親しくしていた姉妹で、飲み仲間、遊び仲間だった。フランクな考え方ができる人だったので、だんだん私がエスカ…

JWへの復帰という選択

○○ちゃんが、バプテスマ受けたのよ! そんなメールを実家にいる姉から貰った。いなくなった人が戻るのは復帰という。もともとあまり熱心でないけど、一応JW側だった人が戻るのも復帰というのだろうか?私の田舎の知り合いの女の子が復帰したらしい。らしいと…