2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の辞

集会に行かなくなって気が付くことがある。体の負担が大幅に軽減されるのだ。よく考えてみたら、仕事が終わってから集会に行くというのはもの凄い負担である。単なるカルチャースクールどころではない。しかも楽しんでいくならばともかく、辛い思いをしてい…

年の瀬

何だかんだで明日で今年も終わりとなる。思えば激動の一年だった気がする。JW人生的に。生まれて初めてJWと絶縁に近い状況になった気がする。今までも一時的に帰省にかこつけて集会に一ヶ月くらい行かない事もあったが、全く正当理由なしで行かなくなること…

家庭のジジョウ

年の瀬のこの時期に、一個厳しい事を言ってしまおうと思う。それは「家庭の事情」という事に対しての物言い。JWや元JWにはとかく家庭の事情家庭の事情と言う人間が多い。そして二言目には家庭の事情で進学できなかったと言う。その家庭の事情というのは主に…

仕事は納められない

私が勤めている会社は、東京と大阪にあるとある有名な場所と連動しているので会社の都合で店じまいがなかなかできない。特に最近は、相場がいいのでどうしても忙しくなる。どこかの見ず知らずの投資家のお婆ちゃんとかに「ありがとう」と感謝をされることも…

作戦の展開

方針は決定したものの、いざ現実と向き合うとどのように脱JWを進めていけばいいか悩むところではある。辞め方をここまで、あれやこれや模索する人もあまりいないのかもしれない。 辞め方を考えているといくつかの型に当てはまることがわかった。少し分類して…

どうなのよJWファッション

JWと言えばファッション問題が良く取りざたされる。膝下何㎝までのスカートはどうだとか、カラーシャツは如何な物かとか、男が髪を染めるのは厳禁とか色々細かい規則がある。年を取り結婚相手もおり、子供も居るような枯れたおじさんおばさんならいざしらず…

嘘はイケナイことか?

重い話題が続いたので、季節柄クリスマスの話題なんぞ。今年は関西に雪が降りホワイトクリスマスになりそうな感じである。ここに来て半年以上経つのかとしみじみ考えた。思えば去年の今頃確かクリスマスが集会だった気がする。しかし、付き合っていた彼女と…

外堀からの攻防

結局、その母からのメールは無視してしまった。しかし、母が万が一いきなりこちらの家に乗り込んできたりしては困るのでそれとなく様子を探ることにした。実家に居る姉に母の様子を聞いてみた。すると、あなたが集会とかのメールにはいっさい返事を返さない…

消滅へのカウントダウン?!

それは突然訪れた。仕事も終わり疲れて家に帰る最中に一本のメールを受信する。差出人は実家の母親。最近、たわいもないメールが多かったのでまたその手の内容だろうと何気なくメールを開封した。 内容は少しぎょっとする内容だった。 元気ですか?最近集会…

聖書通読

ここ数ヶ月ろくに集会に行ってないから、全然今のJWの事が解らない。何か画期的な事をしたのかと、良く覗かせて貰うサイトを見てみた。ここは現役JWの情報が満載なので、その気になれば会話上は集会に行ってる風に見せることは幾らでも出来る。もっとも、詳…