2005-01-01から1年間の記事一覧

年末の辞

集会に行かなくなって気が付くことがある。体の負担が大幅に軽減されるのだ。よく考えてみたら、仕事が終わってから集会に行くというのはもの凄い負担である。単なるカルチャースクールどころではない。しかも楽しんでいくならばともかく、辛い思いをしてい…

年の瀬

何だかんだで明日で今年も終わりとなる。思えば激動の一年だった気がする。JW人生的に。生まれて初めてJWと絶縁に近い状況になった気がする。今までも一時的に帰省にかこつけて集会に一ヶ月くらい行かない事もあったが、全く正当理由なしで行かなくなること…

家庭のジジョウ

年の瀬のこの時期に、一個厳しい事を言ってしまおうと思う。それは「家庭の事情」という事に対しての物言い。JWや元JWにはとかく家庭の事情家庭の事情と言う人間が多い。そして二言目には家庭の事情で進学できなかったと言う。その家庭の事情というのは主に…

仕事は納められない

私が勤めている会社は、東京と大阪にあるとある有名な場所と連動しているので会社の都合で店じまいがなかなかできない。特に最近は、相場がいいのでどうしても忙しくなる。どこかの見ず知らずの投資家のお婆ちゃんとかに「ありがとう」と感謝をされることも…

作戦の展開

方針は決定したものの、いざ現実と向き合うとどのように脱JWを進めていけばいいか悩むところではある。辞め方をここまで、あれやこれや模索する人もあまりいないのかもしれない。 辞め方を考えているといくつかの型に当てはまることがわかった。少し分類して…

どうなのよJWファッション

JWと言えばファッション問題が良く取りざたされる。膝下何㎝までのスカートはどうだとか、カラーシャツは如何な物かとか、男が髪を染めるのは厳禁とか色々細かい規則がある。年を取り結婚相手もおり、子供も居るような枯れたおじさんおばさんならいざしらず…

嘘はイケナイことか?

重い話題が続いたので、季節柄クリスマスの話題なんぞ。今年は関西に雪が降りホワイトクリスマスになりそうな感じである。ここに来て半年以上経つのかとしみじみ考えた。思えば去年の今頃確かクリスマスが集会だった気がする。しかし、付き合っていた彼女と…

外堀からの攻防

結局、その母からのメールは無視してしまった。しかし、母が万が一いきなりこちらの家に乗り込んできたりしては困るのでそれとなく様子を探ることにした。実家に居る姉に母の様子を聞いてみた。すると、あなたが集会とかのメールにはいっさい返事を返さない…

消滅へのカウントダウン?!

それは突然訪れた。仕事も終わり疲れて家に帰る最中に一本のメールを受信する。差出人は実家の母親。最近、たわいもないメールが多かったのでまたその手の内容だろうと何気なくメールを開封した。 内容は少しぎょっとする内容だった。 元気ですか?最近集会…

聖書通読

ここ数ヶ月ろくに集会に行ってないから、全然今のJWの事が解らない。何か画期的な事をしたのかと、良く覗かせて貰うサイトを見てみた。ここは現役JWの情報が満載なので、その気になれば会話上は集会に行ってる風に見せることは幾らでも出来る。もっとも、詳…

これからのこと

最近思うのがこれからの人生。それこそ20歳そこそこの時は将来の結婚など遠い先と思って先送りしていたのだが、最近はそうも言ってられない。親の年齢からいうと今の自分の年にはとっくに結婚して子供が生まれていた。それを考えると今の自分は親の世代に…

衝撃の告白Ⅲ

そんな一連の遣り取りが終わった後、昔の思い出話に移行。JW二世なら一回は体験しているであろうカミングアウトの後の反応。少し白い目で見られたり批判されたり、相変わらずの友達関係を保てたり人と状況によって様々ではあるが、そんな経験。 彼女の話を聞…

衝撃の告白Ⅱ

彼女は少しずつ少しずつ口を開き始めた。その目は何かを決意したかのような決意に満ちていた。一体何を話すのだろうか。私の脳裏に最悪の事態を想定する安全装置が働いた。よくある、想定被害妄想である。テストとかでも、0点を想定していれば60点だとシ…

衝撃の告白

この日記を再開した*1時何か目的があったわけでもない。理想に燃えているわけでもないし、アンチJWでもない。思いは相変わらず安らかなままで、JWに対して変化があったわけではない。こんな宗教観などを考える時期がたまたま重なったのか、ある出来事があっ…

不意の訪問

朝一番の天気が良い気分の良い雰囲気の中、突如来訪者が。集会など殆ど逝ってないし、話もせず帰るので会衆の人の顔など覚えていないのだが多分長老のだれかだろう。土曜日の朝っぱらからネクタイ締めて楽しく無さそうな顔しながら人の家に訪問に来る人はJW…

自分勝手

JW一世は自分勝手だという意見があった。確かにかなり自分勝手である。自分の信じたことが正しいと思いこんだが最期それを他の人にも押しつけるし、それをしないことは悪とする。こういう意見もあるが、ああいう意見もある、という感じで物事を色々な見地か…

沈黙の期間

この二ヶ月くらい全然日記を書いていなかった。別に特段変わったことがあったわけでもない。相変わらずの生活が続いている。その期間に、色々な誹謗中傷投稿があったのだが、正々堂々モノを言うというよりは、どうも書き逃げ的なコメントが多かったので削除…

更新

久々に更新することとなった。一部の方々にはもう引退したのかと思われていたようですがまだ一応現役で続けています。今の所ほぼ脱退状態なのだが、それでもまだ会衆から電話やらが頻繁に来る。電話には全く出ないが、明らかに印象は悪く写っているだろう。 …

着信履歴

会社の昼休みに携帯を見てみると、見慣れない番号からの着信履歴があった。関西に来てからというもの、友達とは携帯でしかやりとりしないし家電を持っている人間がいないのであまり家電話での着信というものはない。 思い当たる節と言えば・・JW。引っ越して…

不義者の復活

現役JW信者の間では、この前の研究記事が話題のようだ。どんな話かと言うと、不義者の復活。一頃前まで、神の教えを知っているにもかかわらずそれに逆らった人間は復活の見込みなしということだった。しかし、新しい研究記事に寄るとコラが復活するそうだ。…

何が正しく何が間違いか

最近見ていた、サイトでJWの組織自体の悪行が暴かれていた。暴かれていたという書き方自体、反JWの見方が含まれているので主観的であり偏っているのかもしれない。それはそれとしても、やはりJWという組織は何が真実で何がウソなのだろう。 私の子供の頃から…

零的二世の恋愛入門Ⅱ

さて、外でどうやって付き合うかの話。この話は非常に躓かせるので、JWとして真面目でなくても、恋愛系に奥手な人は見ない方がいいかもしれない。断っておく。不思議なもので教理にいちゃもんつけたり、兄弟姉妹の事を憎んでいても、こと恋愛の事になると奥…

仕事とJW

仕事をすればするほど、JW時代に培ったものって世間では(直接)大して役に立たない事を実感してしまう。特に、一番こなすことが多かった奉仕なんかにかんしては、営業に似ているから何か役立つか等と思っていたが甘かった。JWの書式は勿論会社では通用しな…

零的二世の恋愛入門

知り合いの姉妹が結婚をした。そういえば、前居た会衆の兄弟もこの前結婚したそうだ。結婚のまえには当然恋愛という過程が入る。知り合いのJWで結婚後苦労している人も知っているし幸せそうにしている人も知っている。JWにも恋愛は無関係な話ではない。 とか…

先が見えない

この世の中は先が見えない事が多々ある。故に人間というのは先が見えると嬉しいものだ。占いとかが流行るのもそういうのの一環だろう。仕事とかでも、どこにも着地点が見えないで仕事をしていると不安で何も出来ない。着手してても、気もそぞろでナカナカ仕…

コメントに対し

皆様から寄せられたコメントに返してみたかったのだが、日記でまとめて返すと良いかなとか思ってコメントに返信する形で日記を綴りたいと思う。 奉仕報告はいつからしなくなっただろうか。私は一応報告は絶やしていないが、それでもウソっぱちの報告してたら…

奉仕報告はどうするか

関西に来てからというもの全然奉仕に行っていない、いや集会すらいけていない。なのに奉仕報告についての提出を求める連絡が来る。当たり前と言えば当たり前なのだが。どう見ても奉仕をしていない人間に聞いても無駄に近いと思う。 0と言おうと思っていたの…

親の指導の賜物?

実家に居る母親からメールが入っていた。メールの内容には先週の子育ての記事か何かについてだった。既に、私の中のものみの塔ストックは3月号を最後に尽きている。記事内容が全然解らない。急遽こういう事情を知っているJWの友人に連絡を取る。詳しい内容…

ぼそっ

というか・・・今更だが、真面目な書き込みしてる人のこと見てて思うのだが、公式サイト以外は見てはいけなかったのではないだろうか?罪に大小はないと思う。聖句が好きな人がいうならば「小さな事にも忠実なものは・・・」というところか。性に関してはダ…

世の中色々

とあるJW離れ系blogを閲覧していたら、ある話題に対してコメント欄が凄いことになって荒れていた。荒れ出してから管理人さんがカキコを停止しており、何となく手を焼いておられるのを察した。 話題が性に関する事だったからか?まあ、見てると男性の食いつき…