2004-01-01から1年間の記事一覧

空気を読む

実家に帰ると一人暮らしのような環境がないのでなかなか日記を書くことが出来ない。実家でこんな日記を書いていることがバレたら相当とんでもないことになるだろう。リスクを考えていたら何も出来ないし関係ない。 そういえば、今日は平日通り夜に集会が行わ…

年末年始

この時期になるとそろそろ周りの友達も帰省し始める。私も昨日の夕方に出て実家に帰省。今年が学生最後の帰省になると思うと少し感慨深いものが。家族はまだ仕事らしい。今日が仕事納めとかでまだ家には誰もいない。母は最後の奉仕へでかけたようだ。 誰もい…

輸血拒否

輸血のお話が、この年末にワザと持ってこられているのはJWの中では有名な話。年末年始の出席率を上げるためなのだ。もっとも最初から休もうとしている人は関係がないんだが。 輸血拒否カードといえば正式名称の「医療上の宣誓証書」という言葉はあまり使われ…

仕事の疲れ

昨夜は姉と電話で話していた。姉は最近疲れているようだ。というのも人事異動で一番辛い部署へ異動となったかららしい。姉の会社は別にそんなに大きい会社ではないが地元では少し名が知れた会社。一応会社組織らしいところがあるので、その中での配置転換は…

クリスマス

昨日はクリスマスだった。大学に入り立ての頃は、生まれて初めてクリスマスの習慣にどっぷりつかっていた気がする。女の子と二人でイルミネーションを見に行ったりして食事をしたり。JWの教義がどうのこうのの前に、一人間として楽しい行事である。イルミネ…

大学進学の是非Ⅱ

昨日までは、一人間としての利益を述べた。では、真面目JWとして何か得るべき所があるか?本当に真面目ならば私は余り益が無いのではないか?と思う。勿論、上記のような事柄が利になることもある。だが、それらは同時にJWの教義に疑問を挟むきっかけとなる…

メリークリスマス

世間はクリスマスイブ。こんな時期JWの証言によく飛び出してくるのが「クリスマスはキリストの誕生日じゃないんですよ。知ってましたか?」だ。得意顔で証言する人がいるが、一言言っておくと「世間の人はそんなこと気にしてませんから、残念!!!」だ。恋…

大学進学の是非

進路就職など進路を決定すべきこの時期。私の立場上色々聞かれる。「大学には進学した方がいいのでしょうか?」と。私は「はい。」と即答する。大学に行く前までは嫉妬心もあり、「高等教育は一概に良いとは言えない」的なスタンスを取っていたのだが、大学…

派閥人事

会衆の主宰監督が降りた。よくあるように、おろされたという感じではないようだ。前々から力不足は指摘されておりそのことで皆に叩かれまくっていたのが原因らしい。最初こそ抵抗があったが、最近では丸くなっており大分人柄は尊敬に値する人だったのだが。 …

JW侍

おれは主宰。主宰監督。会衆で一番えらいんだ♪お前ら俺の言うこと聞けよ・・・って言うじゃない?でもあんた・・・バイト先では20歳の若造にアゴで使われてますから〜残念!!50歳過ぎても定職に就いてない切りぃぃぃ!! 私、チョムス、チョムス、長老の…

JW間違いない!!

30歳を過ぎても独身で開拓をしている姉妹は、結婚をしないんじゃなくてできないんだ!間違いない!! 酒を飲んだときに「大学行っておけばよかった。」と愚痴をこぼす人は行かなかったんじゃない、行けなかったんだ!間違いない!! 気をつけろ!講話で必ず…

JW内商法

ネットを巡っていたら、最近ニュー○ェイズという会社の商法があることをしった。それのことを掲示板などで調べていると「ニューウェ○ズで儲けませんか?」という書き込みがあった。本人のプロフィールが載っていたので見てみると「エホバの証人二世」と書い…

姿の消し時

エホバの証人には、何かをきっかけに姿を消す人がいる。私の知り合いの同級生B子がJWから離れたのは、恋愛が元だった。高校に入った後くらいに、彼女の家の隣に昔からの友達が引っ越してきた。当時そこいら一帯が新興住宅地だったので、続々と一戸建てが欲し…

進路希望調査

進路を決定する時期に来ている。といっても就職は決定したのであとは配属希望先の書類を提出する事についてだ。 うちの会社は大きく分けて日本全土で7つくらいのエリアに区切られる。最初の勤務地は採用地に近いとなるとはいえ、本人の希望も重要視されるそ…

ブログやサイト

協会はこういうブログを閲覧することはもとより、つづることは禁止している。サイト構築もまたしかりだ。地元に居たときはまだインターネットがここまで普及しておらず、ダイヤルアップで接続してちまちまと見ていたものだ。 当時は組織に隷属していたので、…

死後の世界・・・

以前話していた、会衆の A姉妹のお祖父さんが亡くなったらしい。訃報を聞いてお祖父さん方の実家である北海道に行ったようだ。報告のメールが来ていた。 メールでは、これで祖父祖母たちが全員居なくなったと書いてあった。だから、祖父たちとは楽園での再開…

入信のきっかけとその後・・・

昔仕事をしていた時代、職場に哲学やら宗教やらにやたら興味を持つ人がいた。その人は殺人以外なら大概の事はやってきた過去を持っている人。そういう複雑な人生があるからこそそういうモノに興味を持ったのだろう。仮にSさんとしておく。 職場には私以外に…

デブ≒自制できていない

デブと自制できない人*1はイコールでは無いのだろうか?少し前のものみの塔の記事で大酒は行為で見分けが付くから見分けが付きやすいが、デブは体質もあるから、必ずしも貪欲や自己抑制が出来ていないからデブとなる訳ではない。よって、貪欲は簡単には見抜…

送る側と送られる側

私は仕事の関係で年度末には引っ越す事になる。そろそろ、いつ居なくなるかを尋ねられる。集会などでも「もう引っ越すの?」とか「もうお別れですね。」等と言われる。今まで気が付かなかったのだが、こういう言葉って言われすぎると「出て行け」といわれて…

さまざまなスタンス

最近、JW二世のスタンスのことでほかの二世と話になった。その彼は、かなり前から不定期になっているが聖書というものへの探究心は捨てておらずそれゆえに信仰を完全には捨てきっていない。 文字通りの聖書研究に熱心で、さまざまな文献を読み漁り多角的に聖…

近づく意図

会衆で、ちょっと一緒に奉仕しませんか、と誘われた。若い兄弟なのだがたまに私を誘ってくる。どういう意図があるのかいまいち読めない。こういう不定期一歩手前な状況になると、なかなか人の好意を外見のままに捉えることが出来なくなってしまう。 きっと、…

愛と挨拶

以前にも書いたのだが、最近また思ったので愛と挨拶について。奉仕会の集会ではいつも、愛と挨拶が発表される。愛と挨拶って、昔からある習慣。本当は世界的クリスチャン愛の形成というのの現れとして出てくるんだと思う。 だが、実際のところこの愛と挨拶は…

親の宗教

割り当てが、当たっていた。この前すっぽかしたばかりだというのにいきなりの指名。きっと長老たちが遠回しに真面目になってくれという願いを込めているのかもしれない。 姉妹たちが扱っていたが、昨日の割り当ての第三の話は「親の宗教を捨てるのは正しいこ…

購入計画

近々パソコンを購入する予定。それに伴いネット環境も変わるので、もう暫くしたら日記更新が若干途絶える可能性が。ぎりぎりまで付けて、復帰したらすぐまた付け出しますが。

堂々たる別れ

この間の集会で、同じ学校に通っている子が会衆から転出した。理由は就職先が、別の地になるからということだった。ステージに出て挨拶したのでかなり驚いた。 なぜ、驚いたかというと、その子が引っ越してきてからというもの集会にほとんどきていなかったか…

時代と共に

最近、王国会館での集会の際に電子手帳を使っている人がいる。palmというやつだ。ひと昔前の電子手帳は打ち込むのも大変でとても、メモ書きに使える代物ではなかったが最近のは性能が良くて、手書き入力というのもあるので簡単に奉仕場所や公開講演をメモる…

真面目な分析

例の「良心の危機」を知り合いが読んだようで、この前その話になった。私はつい、言いそびれて読んだとは言えなかった為、その人から懇々と「良心の危機」について聞かされることに。結果、友人があの本をどう捉えているか知ることができた。 友人は、元々真…

なんちゃってJW二世に100の質問

1. 名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください。 Arlecchinoです。昭和後期生まれで、出身地は名古屋です。 2. 血液型、星座はなんですか? 輸血拒否ということで、親が教えてくれませんでした。 3. 身長・体重・靴のサイズはいくつです…

古い性格

よく、子供の頃疑問に思ったことがあった。子供達は「○○できてない!」と怒られたりするのだが、それを言ってる側の大人は意外にもそれが出来ていないのだ。その事を親に追求するとそれは長いこと世で生きてきたから、仕方がないと言われた。 しかし、それは…

食事に纏わるエトセトラⅣ

拷問と言えば、まだお菓子作りを覚えたばかりの子供が作ってくれた食べ物も拷問かも知れない。可愛いらしい女の子とかが作ってくれたゼリーやプリンならまだいいのだが、いつも鼻くそを皆の前でほじったり、トイレ行った後に手を洗わないような悪ガキが作っ…