仕事の疲れ

 昨夜は姉と電話で話していた。姉は最近疲れているようだ。というのも人事異動で一番辛い部署へ異動となったかららしい。姉の会社は別にそんなに大きい会社ではないが地元では少し名が知れた会社。一応会社組織らしいところがあるので、その中での配置転換はよくあるようだ。
 だが、役員達の気まぐれでしょっちゅう人事異動があるという。気まぐれというのも迷惑な話だ。姉は最初中途半端な部署に居たためいろいろな仕事を兼務させられ、ある程度どの部署の仕事もこなせるとうになった。しかし、それ故に器用貧乏な扱いになってしまいどこかの部署が人手が困っていると直ぐ呼ばれて仕事をこなす便利屋のようになってしまっている。
 姉的には、仕事を嫁までの腰掛けではない。だから「働く女性」を目指して契約社員ではなく、正社員で入社した。故に今の扱いは姉的には不満だろう。しかし、文句を言ったところで所詮は中小企業。どんなに頑張ったところで経営者のワンマンには逆らえない。姉も泣き寝入りらしい。上司や同僚たちには同情されてはいるのが唯一の救いだろうか。姉ももっと違うキャリアプランを描いていたのだろうに、思惑と違ってしまっているのはかわいそうだ。
 そういえば、以前懸案だった彼氏とのおつきあいだが、結局別れたようだ。彼氏は結婚する気がなかったらしい、結婚する気がなかったというと言い方が悪いが、まだ結婚の準備ができていないということのよう。姉は結婚したくてたまらないというわけではないが、結婚を数年先の視野にいれて付き合いたいようだ。その辺の折り合いがつかず、好きなのが別れるという形をとったらしい。
 JW同士のつきあいは難しい・・。男性であればどうしても、女性に告白したときに結婚を考えざるを得ないからだ。女性と結婚する前にお試し期間で付き合うということがあまり許されない。世のつきあい方の方がより相手を選べるとはおもうのだが。どちらも善し悪しはある。落ち込んでいるかと思いきや、姉は今次の兄弟とのおつきあいが始まりそうらしい・・。立ち直りが早いことで。姉の名誉のために言っておけば決して遊び人やふしだらな人ではないのだが、よくモテる。