2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報操作から得られた益

JWに長くいるからか、一般的に日本人がそうなのか、結構与えられた情報をそのままに信じることが多いような気がする。その昔自分は、歴史認識に関しては学校で習うことだけが全てだと思ってたし、JWの中では集会や書籍・出版物からくる情報が全てだと思って…

オフ会の是非

このblogをしてから数年が経過するし、こういう主張をしているところもあって、やっぱり元JWの方々からオフ会へのお誘いを受けることが多い。 アルレッキーノさん参加しませんか? って感じで。 でも、私の方針としてオフ会は参加しない。オフ会が悪いとかそ…

やっていけるのだろうか??

脱JWは良いけどその後やっていけるかというのは、辞める前の二世からする大変不安な点である。私自身それは感じていたので、実家にいたとき辞めたらきっと孤立していただろう。しかも実家で親が居る中離れたらそれこそ最悪だ。 周りからは後ろ指指されるし、…

やっていけるのだろうか?

GWの時に旧友と再会した。旧友は、もう組織を離れて結婚しているのだが幸せそうにしていた。JW時代に、よく付き合った仲間だっただけに世の中に出ても立派にしている姿を見るとなお嬉しかった。 なぜ、しっかり世の中でやっていることが嬉しいかと言うと、私…