オフ会の是非

Arlecchino2007-05-14

 このblogをしてから数年が経過するし、こういう主張をしているところもあって、やっぱり元JWの方々からオフ会へのお誘いを受けることが多い。

アルレッキーノさん参加しませんか?

って感じで。
 でも、私の方針としてオフ会は参加しない。オフ会が悪いとかそういう話をする気はないけど私は、そういう集まりに行きたいと今のところ思うことがない。そもそもこのblogを始めたのだって、巷に溢れていた恨みだけの元JWblogのマイナスなへのアンチテーゼ的な意味を込めていたからだ。
 今まで見ていて、元JWが集っていることで建設的な話を聞いたことがない。特に、オフ会を主催する系統のblog管理者やサイトの主は絶対にJWを忌み嫌って、JWをこれからも見ていこうとか、何だかんだいっていつまでもJWに固執している人が多い。なんか哀れだ。そういう人達の中に混ざることに抵抗がある。単にそれだけ。
 私は、JWの組織を生きてきて恨み辛みだけでなく本当に色々経験できたと思うから、そこを忌み嫌う事はしない。親も親なりに考えがあってしたのだろうから、そこを恨むこともしない。客観的な立場でこの人生やらJWを見ている。オフ会をされる方々はどちらかいうとかなり感情的にJWを捉えている。だから、何年経ってもJWJWとJWの一挙手一投足に捕らわれている。今年の地域大会がどうだとか。今の雑誌はこんなこと言ってる。終わりは来ない!嘘ばっかりだ!とかそんな感じ。
 今が幸せなら、もうそんなに恨み辛み言わないで平静にすればいいのに。穏やかに過ごせばいいのに。私は少なくとも平静に穏やかに過ごしているから、その辺が解らない。だから、どちらか言えばネガティブなオフ会には参加したくない。それだけ。

そうじゃありませんよ、ポジティブですよ。

 そんな話しも何度も聞いてお誘い頂いたけど、ここは本当にただの性格っていうかそういう所だと思うので。Face to Faceで会うことは吝かじゃないんですけどね。集団の中に行きたくないだけです。そんな我が儘。