色々なこと

Arlecchino2011-07-11


 脱JW系blogも第二期にはいっている気がする。自分が書き始めたころに賑わっていたJW系blogはほとんどが閉鎖か更新終わりなどしていてもう今でもblogを定期的に書き続けている人は少なくなってきている。自分も含めて。

 前からいっているように、組織に交わらなくなるとネタがなくなってくるというのが大きなところ。それに加えて、脱JWで幸せな人生を送った人はもういつまでもJWネタに関わっている余裕もなくなってくる。自分もそんな一人。不活発だろうがJWに交わっていれば少しは組織へ物申したくなってくるが組織と関わらないとそもそも突っ込みどころがわからなくなってくるので、だんだんトーンも収まってくる。

 最近第二期のJW系blogでも、組織が取り締まっているという噂とともに次々閉鎖が相次いでいる。個人的予想ではJWの根幹を揺るがすくらい影響力があるブロガーはいないので、ただの噂だけだと思っている。JWは公安にマークされることはあっても公安に入ることはできないはずなので、公安ぐるみの陰謀説を見たときは笑ってしまった。

 Blog創成期頃からblogをしていた身としていては、どうしてもJW系blogがあると見入ってしまう。これからも誰かがJW系blogは誰かが継続していくのだろう。JWという組織が存続する限り。