大震災の後に

Arlecchino2011-03-20

 3.11で大震災が起き、日常がいきなり変わった。恐らく、私が生まれて以来初めての出来事ではないだろうか。こんなにも日常が変わったのは。私の実家は西日本なので影響はなかったが、私は今東京住まいなのでもろに影響を受けた。帰宅もできないし、会社のビルに留まったりして夜中に帰るなどしていた。自分の家族も無事だし今回被害らしい被害は特になかった。しかし、被災している方々のことを思うと胸が痛い。一日も早い復興に向けたお手伝いをできる限りしていきたい。
 例に寄ってというか、自分の実家から連絡がきた。まあ、そういう会話が来るだろうと思っていたが予想通り母親が、JWは救われたという手紙が読まれたという話をしていた。阪神大震災のときだってたしか犠牲者が出ていたから、今回の地震で出てないわけはないだろうと思ったけど、犠牲者がいないの的な話をしていた。にわかには信じ難く、あとで姉に聞いてみたら、そういう文書は読まれたけど別に全員救われたとは言ってない、母親の拡大解釈だと言っていた。
 なんだ、またいつものことか。。。なぜ、盲信的信者はああいう風に信じ込んでしまうのだろうか。わからない。また、今回もJWが被災地にかけつけてJWだけ助けて良い証言になったとかそういう手紙がよまれるんだろうなぁ・・・。暇なベテルの兄弟姉妹を派遣して復旧作業させればいのに。