2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出発前夜

明日は初出社の日。夜景を見ながらこの数年を思わず回顧してしまった。この数年間は自分にどって怒濤のような、しかし新鮮な日々だった。こうして一人暮らししなければ開眼することもなかっただろうし、未知の体験をすることもなかっただろう。こういう状況…

出世街道まっしぐら

私の昔の研究司会者が引っ越し先付近で巡回監督をしているということを知った。当時から頭一つ抜け出て優秀で霊的だったのは覚えているがまさか巡回監督をしているとは思わなかった。まだ若いのにたいしたものだ。 確か必要で中国地方に出た後MTSに行ってか…

不意の訪問客

引っ越しして数日。やはりどこに行っても居るものは居るんだなと感じた話。家はオートロックなぞない簡素な家なのだが、朝も早い10時くらいにドアをノックする音。NHKか何かかな?と思って「はい」と応えると このご近所をボランティアで回っている・・・ …

どたばた

昨日の午前中に、引越荷物と同時に私も移動を始めて関西へ。荷物は8時間くらいかかって運ばれるので、私は昼食をとって優雅に新幹線移動する。関西では同じ業者の関西支社の人が荷物を降ろす。色々どたばたしたが何とか引越しは終了。転入先の会衆にまだ知ら…

引越

これで人生6度目になる引越経験。引越は好きだが、その荷造りはあんまり得意でないようで毎度毎度苦労する。お金もあまり無いので引越の準備もけちけちにならざるを得ない。会社で出してくれる準備金は結構少ない。 JWが手伝いに来ると言っていたが全部丁寧…

記念の日

今日は記念式。そしてこの会衆に交わる最後の日。様々な方達から挨拶を頂く。同時に物を差し上げた方達からもお礼を言われる。誰からも「奉仕楽しかったですね。」と言われず遊びの思い出ばかりだったのが私のこの会衆での生き方を表している気がする。 口う…

跡を濁さず

一応お世話になった方々にお礼の品を持って行った。人は物で心が動くわけではないけど、貰って腹を立てる人は居ない。少なくとも少しは印象が良くなることには違いない。くずゴミでもあげない以外は。ハンカチやらタオルやらを購入して色々な兄弟姉妹に差し…

発表

発表は結局前評判通り「組織の本」の改訂版だった。あんな発表に何でもったいを付けていたのか良く解らなかったのが正直な気持ち。内容で言えば排斥当たりの記述が変わったらしいけど特に興味もなくて見ていない。一部サイトでは詳しく解説されているみたい…

どきどき

さて、今日の発表はいったい何なのだろう?まさか奉仕もうしなくていいよとかそういうことはないと思う。今日そんな発表あったら、集会後に食事招待とかしてる家はとんでもない事態になるな(笑)楽しみ楽しみ。多分たいしたこと無いと思うけど。

ムチにまつわるエトセトラⅡ

そんなムチだけど、いつまで行われていたかというと私の場合高校に入る直前の中学期全般は行われていた。例の高校受験を巡って壮絶なバトルが繰り返されており、私の勉強しない姿勢に烈火の如く怒った母がムチのコンボを炸裂させた。当時体格が小さかったこ…

ムチにまつわるエトセトラ

ムチ・・・この言葉を聞いて身構えない二世は、最近の二世か若しくは形だけの二世と思われる。二世ともなるとムチは切っても切り離せない単語。色々な二世・元二世さんのサイトを見ているとムチについてこれでもかとばかりに、憎悪のコメントが寄せられてい…

有り難き休み

来週は記念式があり、通常の集会が休みになるため*1に、今週まとめて来週分も書籍研究を行うそうだ。今朝奉仕に行ったら「今晩の書籍研究は予習が大変だわ〜」とおばさん姉妹が言ってたっけ。 こういうのって会衆毎にローカルルールがあって、主宰様が記念式…

移籍の話

この時期は入れ替えが激しくなり、私以外にも沢山の兄弟姉妹達が会衆を出たり入ったりしていく。もうすでに何人かが入れ替わっているのだが、先週居なくなった姉妹がいた。 彼女は外見華奢なのに、勝ち気で鼻っぱしが強く、言いたいことはずばっと言う人だっ…

増加数

一昨日のものみの塔で全世界のJWの伝道者数とかが扱われていた。先進国は軒並み0か1でデジタルかって位に伸びが悪かった。爆発的に伸びたりしているのは、元禁令下だった東欧やら、後進国のアフリカ諸国やその他の未開の地ばかり。JWも先進国では、他のカト…

ドメスティックな話

昨日は近くの県に住む友人の会衆に交わってきた。特段会衆には興味も無かったし、いつも通りの他会衆交流となった。その後お決まりのように交わりになったのだが、最初は普通の交わりで適当に愛想笑いしながら流して聞いていた。 やがて、例によりお酒が進み…

イケナイ恋

この組織って建前では一応同性愛は禁じられている。だから、勿論献身した人とかでレズビアンもホモセクシャルも居ないことになっている。雑誌とか見てると最近流行の、性同一性障害についても協会は冷ややかな見方をしていた。それだけ許容しがたいものとい…

別れの宴

昨日の晩は近隣の若者を勢揃いさせて、私やこの学年の人々の為の送別の会が催された。主催は、私の会衆の清掃屋の個人事業をしておられる社長兄弟。兄弟は50過ぎで、若い頃は世界各国を放浪していた変わり者。奥さん姉妹も、かなり異色な経歴。だが、それ…

勘違い思い違い

もうすぐ記念式。友達が「記念式の日はなぜ満月なんだろう?」と幼い頃考えていたそうだ。まあ、満月だから記念式が行われる訳でたまたま満月な訳ではないのだが、それを知らなかったからいつも記念式の度に月を見ては凄いと思っていたとか。 そういう系の勘…

引越手伝い

関西への引越が着々と進んでいる。私としては少しだけ愛着があるこの部屋を引き払う事が少し残念。“全ての中心は東京だ!”と言うつもりも無いが、やはり地方にいたときよりは格段に情報の量が違う。最初それにとまどいを覚えたが今では実家に帰ると情報の少…

血統

引越前に、実家に挨拶をと思い実家に帰省していた。しばらくは、パソコンを使えない環境だったため更新できず。今回の帰省では姉の彼氏(?)に会った。最近は別のお方と縁があったらしい。 前の方とは結局上手くいかず破局したが、今度の方はどうなのだろう…

裏側の世界

最近はどうしても、物事には表と裏があるということを意識してしまう。最近、べテルの奉仕者の方とお話しする機会があった。ベテルといえば新宿舎棟ができたのは記憶に新しいところ。 別に興味もなかったので自分から聞いたわけでもなかったが、その奉仕者か…

バカにされる職

ここ一年くらいまともに雑誌を見たことがなかった。いつも集会に行くたびに、雑誌の係から「兄弟の雑誌来ていますよ」といわれて手渡される。それを無造作に鞄に詰め込み、あとで同じように本棚に詰める。その繰り返し。タイトルすら見ていないときがあった…

上半期終了

もちろんJW的に。世間はこれから上半期本番。9月開始だから、今頃開拓者は420時間入れていなければならない計算。結構入っていない人が多くて、集会の時そんな話をしている人がいる。 昔、ある兄弟は「今月はRBCがあるから時間の貯金が出来るー。」とか言っ…