増加数

Arlecchino2005-03-15

 一昨日のものみの塔で全世界のJWの伝道者数とかが扱われていた。先進国は軒並み0か1でデジタルかって位に伸びが悪かった。爆発的に伸びたりしているのは、元禁令下だった東欧やら、後進国のアフリカ諸国やその他の未開の地ばかり。JWも先進国では、他のカトリックプロテスタントと同じで、あまり受け入れられなくなってきているのかもしれない。
 でも、注解を求めると健気に

台湾やモンゴルなどは増加をしていますから、同じアジアの日本も伸びる可能性はあると思います

とか

南米あたりの伸びは著しい、日本も負けていられません

と、これからも発展していくんだという感じで奮い立たせようとする注解が沢山出ていた。-33の伸びを出したどっかの小さな島?の事を注解した人がいたが、記念式出席者数に注目させて、-33は残念だけどこれだけ可能性があると、話を都合の良い方に持って行っていた。
 不利な証拠を突きつけられても、良い方向に解釈することが今のJWに求められている信仰なんだろうか。私はそんなことよりも、16ページにある写真の女性の髪型につっこみを入れたくて仕方がなかった。