移籍の話

 この時期は入れ替えが激しくなり、私以外にも沢山の兄弟姉妹達が会衆を出たり入ったりしていく。もうすでに何人かが入れ替わっているのだが、先週居なくなった姉妹がいた。
 彼女は外見華奢なのに、勝ち気で鼻っぱしが強く、言いたいことはずばっと言う人だった。おっさんが行くような居酒屋に足を運び豪快に飲んだり、酔った勢いで笑える暴言を吐いたり、徹夜を重ねたり、おおよそ女性らしからぬ行動が多かったがそこが大好きだった。大学は違ったが気が合うのでよく遊んでいた。
 そんな彼女と私は仲が良かったのだが、私と仲が良いくらいだから、察するとおり所謂霊性もそんなんもん。前々から一人暮らしがしたくて仕方が無かったそうだ。そこで4月の卒業に合わせて会衆から出て行くことにしたとか。当然行く先の集会にはあんまり出ない腹づもりらしい。
 書記の兄弟に出て行く旨を話すと、直接は言われないまでも暗に「お前出て行ったら自然消滅する気だろう」と言われたそうだ。普通、移転してからそこの書記に前の書記の連絡先なりを教えて、あとはその相互で移籍手続きをしてもらうのだが、その書記は「姉妹の新しい住所を教えて下さい。」とか「私が交わる会衆に連絡しますから、どこに交わるか教えて下さい。」等と必死に食い下がってきたそうだ。果てはなぜでていくか?とか、家族関係とかどんどんプライベートな質問にまで発展。腹を立てた姉妹は徹底的にひた隠しにして、関係はこじれたようで。
 書記としては心配だからそういう態度に出ているんだろうけど、20歳を過ぎた一人の大人だし心配は余計なお世話。大体、この会衆に親もいるんだしそれをさしおいて色々聞くのはどうかと思う。ちょっと融通が利かない兄弟。
 後日姉妹はステージで別れの挨拶をして軽やかに旅立っていった。私とは行き先が違うので、もうリアルで会うことはあまり無いのかもしれないが、これからは一人の女性として楽しい人生を送っていって欲しいと願うばかり。
 ちなみに、私が移転の手続きの話をしにいったら上記の通り、むこうの会衆に行ってからお願いしますと言われた。やはり人を見て言っているようだ。