有り難き休み

Arlecchino2005-03-16

 来週は記念式があり、通常の集会が休みになるため*1に、今週まとめて来週分も書籍研究を行うそうだ。今朝奉仕に行ったら「今晩の書籍研究は予習が大変だわ〜」とおばさん姉妹が言ってたっけ。
 こういうのって会衆毎にローカルルールがあって、主宰様が記念式だろうが集会やる!と言えば普通に執り行われるし、記念式だし皆さん集会多いと疲れるからやめにしましょうね、と言えば最低神権学校は取りやめ、凄いところになるとうちみたくその週の集会自体を無くしてしまう。
 そういえば、これ以外に例外で台風とか大雪でも集会が無くなる事ってある。ああいうのも主宰の裁量でやるかやらないか決定する。以前、実家の会衆に居たとき台風が来るということで前の晩から休みが決定になったものの、実際にはその日の午前中に台風は過ぎ去り、午後は台風一過の快晴ということがあった。喜び勇んで皆でドライブに行ったことは言うまでもない。
 あの手の台風に伴う集会中止が功を奏した事ってあんまりない気がする。大概は、台風が直撃しなかったり早く通過して集会の時間はまっ晴れで、中止にした意味がなくなったりして。でも、やりますとかたくなに言い通して、集会の時間修羅場だったらそれはそれで問題になるし、やっぱりやらないと早めに声明出した方がいいのだろう。
 建前では年中無休の24時間JWということになっているから、正月盆暮れ関係なく集会は執り行われる。だから、こうして、たま〜に自然災害や大会や記念式の都合で入る突然の休みはありがたいものなのだ。

*1:うちの会衆は水・金の集会も全部休みにしてしまう。