2008-01-01から1年間の記事一覧

脱退の定義

勿論正確に脱退するには、辞めろといわれる排斥か、辞めるという断絶の二つだけ。でも自然消滅も事実上の脱退だろう。しかも、あまりハレーションが大きくない脱退になる。 結婚をもって脱退した場合は、今後これ以上何かで罪に問うことが難しくなる。なぜか…

結婚の障壁

正直結婚はしようと思えばいつでも出来た。ただ、揉めたくなかったので問題を先送りにしていただけだった。自分も幸せになり、親にもなるべく迷惑をかけないような仕方で極力皆が幸せになる方法を模索した。結婚まではひたすら、JW教義的にNGなことは一切明…

2008年の最後の仕事

2008年ももう最後に近づいたわけですが、今年は色々合った年になりました。日記を書いていなかったのは深いわけがあったわけではなく、途中まではネタ切れで、途中からはネタができたけどその暇がなかったのがもう一つでした。 暇が無くなった原因の一つ…

2008年の出発

年が明けて前回の日記からすっかり日が経ってしまった。JWに関係することがあまりない為ネタが尽きているのは毎度のこと。とはいえ、この時期は嫌でも実家に帰るのでJWネタに触れることが多い。 以前、母親とJW決別話をしたためにそれ以降は母も腫れ物に触る…

ある訃報

暫くアンチJW系のHPを見ていなかったので知らなかったが、アンチ系ではかなり有名な管理人の方がおなくなりになったようだ。去年のことだったので今更な気もするがネット上でお見かけしたのでこの話題を。 何回もHPを拝見させていただいて、色々参考にさせて…