2010-01-01から1年間の記事一覧

巡回監督の資質

以前の日記で書いたことがあったけど、まだJWだったころの高校生くらいに巡回監督に家を提供したとき、将来JWの中でどういうポジションが向いているか、みたいな話になったときに巡回監督から「あなたは巡回監督に向いている」といわれたことがあった。そん…

ボーナスと幸せ

毎年この時期になるとサラリーマンはボーナスという楽しみがやってくる。思えば、自分がまだJWにいたころ勤めていた会社は酷かった・・。基本給が14万円と低かった上にボーナスも4ヶ月/年という低さだった。基本給が低いからボーナスが支給されてもそれほど…

JWを離れる決意

昔からこのblogを見ていた人が、コメント欄にJWを辞めたということを残していた。また、中学生のJW2世の子の日記を見ていて、辞めたいという思いがつづられているのを見たとき、ふと、自分はいつ辞めようと思ったかなぁと思い出してみた。(厳密には自然消滅…

他ブログの話

自分はとんと、ネタがなくなってしまってあまり更新できていないが他人の話題は気になるので、ちょいちょいロムっている。昔見ていた面白いblogもだんだん閉鎖されたりしてしまっているけど、この手のものは閉鎖されても、誰か他の人がまた新しく始めて、と…

ムチは虐待か?

この組織にいたならだれもが幼い頃、一回は受けたであろうものがムチ。時代によって解釈が分かれて、肉体的体罰から、言葉で諭すだけまで色々な意味で使われるがここでは肉体的な罰という意味でのムチについて思い出したい。 私も、幼い頃からムチの嵐に晒さ…

立場は無神論

何度か書いているけどやっぱり自分は無神論だ。組織にいたころから、信じる度合いが10%とか20%とかというレベルでは漠然と信じたときもあったけど、心の大半は信じていなかった。だからこそ、今こうして離れているんだろう。 バプ受けた時だって、信じていな…

なんかおかしかった

まだ現役だった頃、紅葉とか桜の季節になると見に行こうよとかって話になっていた。若者と、数人の監視者つきとかで。で、紅葉の名所とかって意外に寺社仏閣の敷地内だったりすることが多くて、その敷地内に拝観料を払って入ることになる。 寺社仏閣なんて、…

ハルマゲドン?!

丁度今から9年前の事件だったか。NYの貿易センタービルに飛行機が激突して同時多発テロが始まった。たしか記憶では深夜だった気がする。テレビの前に張り付いて事の成り行きを見守っていた記憶が。 当時は人生やり直し中の大学生だったので時間はたっぷりあ…

修羅場ならくぐってきた

最近世の中で仕事をしていて、自分が妙に勝負なれしていることに気がついた。JWだったので体育会系に所属したことも無かったし、どきどきするような勝負事に身をおいたことは経験がない。でも、思い出した・・・割当。毎回順繰りで回ってくる割当。お題を貰…

出張講演のあとの話

もうJWから離れてずいぶん経つのにたまーに、ふとした拍子にどうしようもないことを思い出したりしてしまう。つまらない話とかをきいてたりするとデジャビュになったりして思い出す。 例えば、出張講演にきたBrが話す集会後のつまらない話。まず、早く帰りた…

変わるもの

最近じゃライブラリーがスマートフォンに入るようになったそうで時代の進歩を感じる。スマートフォンに入れて持ち歩いてどうするんだ?という気がしないでもないけど、まぁそこはあまり突っ込まないことにしておこうかと。 これだけ、IT機器の進歩が進むと、…

JWの匂い

この間、休みの日にあるスーパーの駐車場で姉妹らしき人に遭遇した。もたいまさこ風の感じ。全然縁もない土地だったので、知り合いとかではなく直感でJWだと思っただけのこと。ただ、あのJWのおばさん姉妹がする独特の服装をしていて、頭に白い帽子を被った…

昔の人に会えません

組織から離れて早6年目。正確には学生時代から離れ気味だったので、心が離れてから8年くらいになるけど全く不自由していない。むしろ生活が楽になっている。色々な規制もないし絶対帰らなければならない日なんかもなくて生活設計も立てやすい。 あの組織の方…

いろいろなこと

色々なことをふとした拍子に思いついて、何かを書き込もうかと思ったがそのたびについついパソコンを開くのを忘れてしまい、色々ネタで書けそうなことを消失して今に至っている。 オリンピックはもう終わってしまったけど、開会式の挨拶を聞いていて、JWの挨…