変わるもの

Arlecchino2010-07-07

 最近じゃライブラリーがスマートフォンに入るようになったそうで時代の進歩を感じる。スマートフォンに入れて持ち歩いてどうするんだ?という気がしないでもないけど、まぁそこはあまり突っ込まないことにしておこうかと。
 これだけ、IT機器の進歩が進むと、集会中にiPadでノートとったりする人が出てきてもおかしくない気がする。ちょっとしたアーリーアダプターの人ならそういうことするんじゃないかなぁとか。
 そういえば、昔、神権学校の原稿をノートPCで作った兄弟がいてノートPCを台に広げてやって、あとで注意を受けていた人がいたっけ。さすがにあれはやりすぎ、と思ったけど。そんな自分も当時はやっていたPalmを使ってノートをとっていた。
 とっていた、風に見せかけて実はその中に入れたゲームを延々していたのだった。おかげで、ずいぶんと退屈な集会が楽しくなったものだ。地域大会なんかになると一日拘束されるので、他人からは見えないようにバックライトをすごく暗くして、シミュレーションゲームをしていたものだ。おかげで地域大会も飽きずに一日座れた。あの、どーでもいい興味ない話を6時間くらい聞くときの苦痛といったらなかった。劇も茶番だしで。
 はなさんの日記にも書いてあったけど、iPadとか使えたら、集会中にTwitterも使えるしでもうそれこそゲームどころの騒ぎではない、集会中にTwitterできるわ、ゲームできるわだったらもう集会中が退屈しないことしないこと。
 今の時代だったら、IT機器も昔ほどは敬遠されていないし、iPad位だったらあまり見た目も仰々しくないから神権学校とかでも原稿読む程度なら使えそう。都会にある会衆ならきっと、そういう兄弟がいると信じてやまない(笑)