2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神とは

神が居ないとは思わない。きっと居ると思う。この数十年で奇跡を目にしたことはないし、超自然現象に遭遇したことがあったわけでもない。しかし、この世の中が偶然に出来たとも思えない。科学の言う進化論などもってのほかだ。 しかし、エホバの証人が言う神…

選択の結果

これからのことをふと考えた。人間せいぜい80年位しか生きれない。もっと早く死んでしまう事もあるだろうしそう考えるとそんなに残された時間はない。あと50年位か。 そう考えると、自分の残りの人生を如何に過ごすかは大きな問題だ。今、私の将来には二…

急展開後停戦

母から突然いつもの聖句以外に詰問のメールが長々と入る。よくぞ手でここまで打ったと言うくらいの量。星新一の本なら2話位にはなりそうな文面だった。 内容は最近あった会衆での離れた子がロクな人生を送っていない実例や、この組織から離れても生きること…

昔からの疑問

子供の頃考えていた。神って誰なんだろう。神って最初が無くて終わりがないっていうけどどういう意味なんだろう。神が完璧なのにわざわざ補助者を作ったのか。神は完璧なのになぜシナリオを間違えたのか、と。それを明快に科学的に説明してくれる人は居なか…

水面下の攻防

母親からの攻勢が始まった。さすが自分の親というべきか、感情的に電話を掛けてくるということや誰かを差し向けるということは今のところ無いが、目に見える範囲で動きが見えてきている。例えば毎日の日々の聖句のメール通知。きっとなれない手つきで携帯メ…

悩みは尽きず・・・

大分投稿常連さんになってきたR28さんからこんな投稿が寄せられていた。少し思うところがあったので書かせて貰う。 我が家は兄弟が多いのですが、組織の教えを守らなければ家族の一員として認めてはもらえませんでした。親の愛情をもらうには、信仰を持つか…

借金返せ

JWの親の対応について書かれたコメントがあったので今更ながら過去を思い出してみた。親が、二世に対して自己責任と言う一言に注目してみたい。自己責任というのは、100%自分の意志で決定した行動の責任を取るときに使われる。たとえば、危険地帯に周囲の止…