2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親の指導の賜物?

実家に居る母親からメールが入っていた。メールの内容には先週の子育ての記事か何かについてだった。既に、私の中のものみの塔ストックは3月号を最後に尽きている。記事内容が全然解らない。急遽こういう事情を知っているJWの友人に連絡を取る。詳しい内容…

ぼそっ

というか・・・今更だが、真面目な書き込みしてる人のこと見てて思うのだが、公式サイト以外は見てはいけなかったのではないだろうか?罪に大小はないと思う。聖句が好きな人がいうならば「小さな事にも忠実なものは・・・」というところか。性に関してはダ…

世の中色々

とあるJW離れ系blogを閲覧していたら、ある話題に対してコメント欄が凄いことになって荒れていた。荒れ出してから管理人さんがカキコを停止しており、何となく手を焼いておられるのを察した。 話題が性に関する事だったからか?まあ、見てると男性の食いつき…

至福の一時

友達と深夜まで酒を飲み明かし、そのまま寝てしまった。起きてみるとこの時間(12時45分)。既に集会が終了していた。集会が午前中にあるというのは週中まともに働いている社会人には辛いこと。日曜くらいは休ませて欲しい。 というか、昔のように真面目ぶって…

題名のある音楽会

JWというのは、伊達に世界で数百万を抱えている訳じゃない。その中には著名な学者やら、教師、第一線で活躍している芸術家等も多い。それを引き合いにだして、さもJWの教理のお陰でこういう人々が出来てきたみたいな事を書いてしまう記事とかがイケナイとは…

世での成功

会社で自分が周りに期待されているのが解る。年齢もそこらへんの新卒とは違うし、そういうのもあってのことだとは思うが、とにかく実戦実戦が多い。その中ではどうしても、年齢と経験が物を言う。 私自身は、そんなに凄い人間ではないと思っているが、やはり…

特産物と与太話

実家から特産物を送るということで電話があった。地元では全国でも結構しれている名物がある。私も昔から食べて育ったのでついつい懐かしくなる味。お袋の味とは違う次元の味。強いて言えば故郷の味というところだろうか。 それと関連してまた「集会行ってる…

決別の時

友達が、JWを離れるそうだ。確かここ数年集会に来ていなかったので実質的には離れているも同然だったのだが、今度引っ越すことになったみたいでそれを機会に集会にもいかないし、住所も教えないつもりらしい。友達の親もJWだったのだが、親も最近は集会に行…

発見発見

友達と遊ぶことになった。家に同僚たちが来たのだが、取りあえず我が家の居心地が良かったらしくて、ずっと夜まで話し込んでいた。 その中であった一幕。好奇心旺盛な一人の子が ねえ、これ何? といって、私の袖机の中を漁ろうとする。別に構わないと思った…

GW真っ盛り

昨日からGWが本格的に始まった。といっても金曜までのつかの間の休み。しかし、学生時代は何とも思っていなかった休みが、この時期になるとかなり貴重に思える。惰眠をむさぼれるのは相変わらずだが。 そういえば、日曜日は集会だったのだが行かなかった。し…

なぜ宗教に

今日は微妙に出勤日。とはいえ、世間は休み気味なので仕事も進みようハズがない。先輩もちょっとやる気がない気がした。 そんな折り、会社で昼休みに話していたら同期の友達が宗教について話していた。発端は週刊誌にあったどっかの新興宗教とか、この前あっ…

全く更新せず

暫く更新を怠っていた。それもこれも会社が忙しいからだった。朝は自発的学習会と言うなの強制学習会で早くから呼び出される。それから研修が始まるのだが、研修中も受け身の座学なので、疲れる疲れる。体のたるさは地域大会を思い出す。地域大会は寝ても怒…