GW真っ盛り

Arlecchino2005-05-04

 昨日からGWが本格的に始まった。といっても金曜までのつかの間の休み。しかし、学生時代は何とも思っていなかった休みが、この時期になるとかなり貴重に思える。惰眠をむさぼれるのは相変わらずだが。
 そういえば、日曜日は集会だったのだが行かなかった。しくじったことに、その前後に親と連絡を取っていたので、親がその用事で集会の40分前位に自宅に電話を掛けてきた。私は、その時集会なぞ忘れて外出してたので当然電話に出られず。
 母からしたら、40分前に居ないなんておかしい?と思ったのだろう、早速電話攻勢をかけたみたいで携帯にも着信の嵐嵐。なんとなく、用件は解ったのでちょっと放置しおいた。しかし、集会開始の10分前に出てみた。

なに?

と言うと

何じゃないでしょ、今から集会でしょ?ちゃんと行ってるの?(怒)

やはり、その用件。しかもキレ気味。おお、こわ。なんで、集会ごときでこうも怒れるかな。もう殆ど言ってないよ等とも言えず

ていうか、今まさに向かってる最中なんだけど、用件があるなら手短にお願い!

とこちらもキレ気味に返す。すると時間的にも10分前に出かけている事はおかしくないので納得したようで、直ぐ電話を切ってくれた。その後ゆったり遊べたことは言うまでもない。
 家に帰り、留守電を見たら5件も入っていた。きっと親だな・・・と思い再生ボタンを押す。
1件〜3件くらいは

母です、ちょっと用があって電話しました。家にいないの?

なんて感じだが、午後2時間際の4,5件目になると

なんで自宅にいないの?集会ですよ!今日は何の日!?(怒)

と語気が荒々しくなる・・(ノ∀`)もういいですって放っておいてくださいよ。しかし、母がこんなに連絡を頻繁に入れるときは大概が集会など霊的な用事。私が就職活動で苦労しているときはそっぽを向いていたし、思い悩んでいても適当な対応しかしないくせに、こういうときだけは怒りの電話ラッシュ。それにカチンときて、大人げないとは思ったが、その思いの丈を込めて怒りのメールを送りつけてしまった。成功したらエホバのお陰だ?ざけんなっ!裏で苦労してんだよっ!失敗したら貴方の努力が足りないとか、開拓すればいいとか、適当なことばっかいってんじゃない!とまで過激ではないが、それなりに過激派系。
 返事は返ってきていないが・・きっと母も少し懲りただろう。私と性格が似ている感じなので、大体向こうの出方は把握している。一番怖いのは、いきなり押しかけられてくること。それだけは勘弁。それされたらきキレるかな。日記をごらんになっている諸氏もいつも思っていることでしょう、ああ、大人げない・・私も母もどっちもね。