2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

告白

時というのは突然訪れる。予定せずいきなり訪れる。それを人は運命とか定めというのかもしれない。今回私の身の回りで突然それはきた。 それというのは、JWとの別れである。私が、不活発になって久しいのでいまさら排斥とかという問題にはならないが、家族と…

一人でも

信仰を捨てると、一言で言うがその捨て方は様々だ。男性と駆け落ちしていなくなったり、たばこに手を出してとか、教理に疑問を持ち真っ正面から対立したりと色々。しかし、離れても戻る人がいる。それはいったいどういう心理なのだろうか。 感情という言葉が…

何事も練習の場

文書力や表現力についてのコメントを頂いたのでそれについて書いてみたいと思う。私自身、小学生くらいの頃から作文が上手いと言われたことがあった。しかし、私の場合明るいのびのびした小学生的な模範的な作文ではなく、多少現実や皮肉を込めたちょっとま…

ベテル長老廃止

ベテルの長老制度が廃止になったそうです。ベテルに長老制度があったの?と言う方のために。まず、ベテルには一般世界の長老がゴロゴロしているそうです。シモベで行く人も居ますがまず長老の方が多いようで。その中で皆が長老なのですから、誰が偉いか区別…

丁度良いのが無い

どこかのどなたが、JW関係のリンクを作っており、それの中に私のブログもあったが、他の方々のブログもたくさんがあった。殆ど全てを一回は目を通してみた。 大別すると、幾つかに分けられるのだが大まかに分けても批判系は強烈な批判が強い気がする。なんと…

親のスネかじり

JWにはスネかじりが多くいる。立派に働けるだけの体や時間や、その他の条件が整っているのにだ。それも偏にJWの甘やかし体質が根幹にあると思われる。甘やかす体質がJWという組織には蔓延している。今日はそんなお話。 まず、一人暮らし率の低さ。世間でも、…

実家への帰省

3連休、久しぶりに顔を出しに実家へ帰った。といっても集会には交わらず実家に帰省するだけ。近況報告とそれ以外の四方山話なんかをしに帰った。親は遠く離れて暮らす息子が心配なようだ、実健康にも霊的健康にも。 親とは久々の再会なので、楽しく話をして…

断絶か排斥か

私の友人のA兄弟が彼女との同棲がバレてしまって、実家に居る母親の怒りに晒されるという事があった。同棲があったということは当然母親が想像するのは単に同じ屋根の下に住んでいるということではなく、それ以外のこと。即ち性の不品行があったのだろうとい…

JW二世的お付き合いⅠ

以前の日記で、どのように女性と親しくなるのか?という質問があった。はっきりいって、どのハウツー本にも言えることなのだが、コレという方法はない。誰もが使える方法があるなら、とっくに誰かが使用して連戦練磨で口説きまくりだろう。 私の実体験と私の…

どこでもふれ告げる!

こんなニュースがありました。 「院内で宗教勧誘」の看護師、処分…滋賀の県立病院 滋賀県守山市の県立成人病センターに勤務していた女性職員(41)が宗教団体への勧誘目的に院内のパソコンを使い、患者の個人情報を無断で閲覧、情報を同じ団体の女性入院患…

続・地域大会

地域大会と恋愛は切手も切り離せないネタなので、少し記述してみたい。勿論普段からの積極的な関わりが大事なのだが、少しお祭り気分で高揚している地域大会はまたねらい目なのだ。 私はコメントに書いたが、基本的にビジュアルに自信があるわけでもないし、…

地域大会

時期柄地域大会について書いてあるのが多かったので、地域大会について書いてみようかと思う。思えば初めて参加したのは子供すぎてプログラム内容は覚えていないけど、その時は冷やしタヌキ蕎麦とか、かき氷が大好きだったことは覚えてる。フライドポテトも…

ネタ切れ

糸井重里が雑誌に寄稿した文で「素人がブログを維持するのは1年がせいぜい、それ以上のアウトプットには限界がある」という。確かにそうだ。この日記1年以上書いたアタリからネタが尽きてきた。なぜなら、ネタというのはかぶるとマンネリ化を生み出すから…