2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学園祭

今日は近所の大学の学園祭だったので、JWの友達何人かと見に行った。うちの大学は結構な規模なのだが、他大学は初めてなので興味津々。 高校までとはサークルにかける意気込みも違うので、その成果も段違い。ダンスサークルやアカペラサークルの発表を見たの…

心的ストレス

JWにはどうも心的な病を患っている方々が多いように思う。患ってるから宗教にはまるのか、宗教にはまったから患うのか。鶏と卵の議論の様で定かではないが。 でも、そういう方々を見ていると共通点がある。一言で言えば感動しいなのだ。感受性豊というか。趣…

婚前交渉の楽しみ

エホバの証人は、結婚前の性関係はタブーとされている。細かいことを言えば、色々違うのだが基本的には結婚前にセックスをしてしまうと追放になる。 最近、友達などが結婚する姿を見ていると、結婚というのは同棲まで済ませていてあとは、婚姻届をだしたり挙…

この人のために・・・

集会に、ある人が交わっていた。その人は元排斥者。私が来た当時くらいは不活発ぽかったのだが、2年目位に排斥された。 当然ながら、排斥の理由は告げられない。でも、不思議なもので、この手の話しはどっかから伝わってくる。それによるとどうも女性との不…

迫害の嵐

「明日迫害が始まったら、あなたはどうしますか?」最近、こんな疑問の元に友人と話したことがあった。正直今の私は逃げると思う。爪を剥がされたりムチを打たれたり、青春の大事な時期を牢屋に入れられたりしたらたまらないというのが内心だ。戦争が終われ…

なんちゃってエホバの証人二世ご本人チェック

花の金曜日という言葉はピンとこない 集会中寝ていても聖句の時だけは手が動く 海老名という地名を聞くと直感的にベテルを思い出す 集会後話す相手が居ない時がある そういえば最近は王国宣教に線を引いてない アダムとイブと聞くと内心「エバだな」と思う …

最近はてなでご当地チェックというのが流行っている。 このHPを参考にして、各々コメントを付け加える形式だ。 なんちゃってJW二世みたいなのを作ってみた。 友達に隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、なんちゃってJW二世の性。チェック項目が多いほ…

アピールアピール

大学も四年になると学校に行く必要がなくなる。家でごろごろしてしまうことが多い。本当は奉仕でも行ってアピールすればいいのだろうが、残念ながらそんな気は毛頭無い。適当に奉仕に行って時間を入れていれば怒られることもない。 大学に通ってない人が多い…

肩書き

大会で、医大に通う姉妹にお会いした。お父さんが迫害者で昔は集会後、家に入れて貰えず結構車の中で寝たりしていたそうだ。良くある話。しかし、医大ってのは凄いと感心してしまった。人間は肩書きや先入観に弱いもので、最初は高卒開拓者だと思って話を聞…

特別一日大会

今日は特一だった。私の区域は千葉大会ホールというところに呼びつけられた。なんでこう、JWの大会ホールはど田舎にあるのだろう。成田にあると言えば聞こえは良いが、凄い田舎だ。冬は路面が凍結するらしい。山奥の山奥にある。駅からタクシーかバスで来い…

結婚ってⅡ

姉からの電話は深夜に来た。内容は想像通りというか、やはり今付き合ってる人との結婚についてだった。結婚ができないかもしれないのにこれ以上付き合う必要があるのか?という感じだった。 私も男の立場からしたら、その相手の気持ちは解らんでもない。男と…

或家庭内不和

JW友達と一杯飲みながら話していた。彼の家はお父さんとお母さんの仲が悪いらしい。王国会館ではそれほど仲が悪い感じに見えず、むしろ円満に見えるのだが。実はこういう話を聞くのは初めてではない。結構、皆からそういう話を聞く。一見幸せそうに見えても…

結婚って

いつかにも書いたが、姉には付き合っている人が居るそうだ。JWの世界はとかく「付き合う=結婚」となりがち。姉のお相手はそんな付き合いが嫌で、付き合う前に「結婚するって限らないからね」と断りをいれたそうだ。それでも、姉は好きなのだからそれを断る…

霊的会話

年が比較的近い姉妹と会話をした。専らJWの事についてだった。姉妹は高卒後長いこと開拓をしている。だが、ブランドの話や、好きなテレビ番組の話、映画など何かと話が合う。それ故たまに「この姉妹は本当に開拓を心底しているんだろうか?」と思ってしまう。…

キャンペーン

10月にまた新しいキャンペーンが始まるそうで。私も親から配布数について散々たたき込まれた。ノルマ・・・そうとしか言いようがないキャンペーンだ。開拓者は何冊、補助は何冊等々。どうせ終わったら、一杯書籍を配った人を前に呼んでインタビューとかす…