結婚ってⅡ

 姉からの電話は深夜に来た。内容は想像通りというか、やはり今付き合ってる人との結婚についてだった。結婚ができないかもしれないのにこれ以上付き合う必要があるのか?という感じだった。
 私も男の立場からしたら、その相手の気持ちは解らんでもない。男というだけで、女性を養わなくてはいけないという責任感の様なモノがつきまとう。特にJWともなると、付き合いおろそかに別れるということも出来ないからどうしても結婚が重くなる。
 姉は、その彼と何度もデートに行ったり、親密にメールや電話を交わしておりぞっこんなようだ。しかし、相手の気持ちがついてこない。私も経験があるのだが、男性は好きになって女性を追っかけているうちは楽しみを覚えるが、いざ女性が落ちて自分に惚れたと解ると、途端に冷めてしまう。道義的にどうこうは置いておいてそれが男性の真実だ。
 そういう意味では、結婚前に親密に付き合うというのは、好きという気持ちを薄れさせてしまうのであんまり良くないのではないか、と思ってしまう。結婚・・世の人ならこれほど難しく考えることはないだろう。きっと、JWだから余計悩んでしまうんだろうな。
 私の気持ちとしては、姉の相手の気持ちは解らんでもない。でも、身内の身びいきで、どうか姉と結婚まで至って欲しいと思ってしまう(姉がこのままぞっこんなら)。男としての気持ちは解るが、これが姉の幸せを願う弟の素直な気持ちという所だろうか。