2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これからのこと

最近思うのがこれからの人生。それこそ20歳そこそこの時は将来の結婚など遠い先と思って先送りしていたのだが、最近はそうも言ってられない。親の年齢からいうと今の自分の年にはとっくに結婚して子供が生まれていた。それを考えると今の自分は親の世代に…

衝撃の告白Ⅲ

そんな一連の遣り取りが終わった後、昔の思い出話に移行。JW二世なら一回は体験しているであろうカミングアウトの後の反応。少し白い目で見られたり批判されたり、相変わらずの友達関係を保てたり人と状況によって様々ではあるが、そんな経験。 彼女の話を聞…

衝撃の告白Ⅱ

彼女は少しずつ少しずつ口を開き始めた。その目は何かを決意したかのような決意に満ちていた。一体何を話すのだろうか。私の脳裏に最悪の事態を想定する安全装置が働いた。よくある、想定被害妄想である。テストとかでも、0点を想定していれば60点だとシ…

衝撃の告白

この日記を再開した*1時何か目的があったわけでもない。理想に燃えているわけでもないし、アンチJWでもない。思いは相変わらず安らかなままで、JWに対して変化があったわけではない。こんな宗教観などを考える時期がたまたま重なったのか、ある出来事があっ…

不意の訪問

朝一番の天気が良い気分の良い雰囲気の中、突如来訪者が。集会など殆ど逝ってないし、話もせず帰るので会衆の人の顔など覚えていないのだが多分長老のだれかだろう。土曜日の朝っぱらからネクタイ締めて楽しく無さそうな顔しながら人の家に訪問に来る人はJW…

自分勝手

JW一世は自分勝手だという意見があった。確かにかなり自分勝手である。自分の信じたことが正しいと思いこんだが最期それを他の人にも押しつけるし、それをしないことは悪とする。こういう意見もあるが、ああいう意見もある、という感じで物事を色々な見地か…