2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身分や物質の功罪

JWは貧富貴賤の別なく取り扱われるということが標榜されているので、本来は身分や肩書きによって人の意見などが左右されることはない。しかし、所詮人間。結局肩書きでものを言い身分という色眼鏡で人を見てしまう。 私自身元々が高卒だったこともあって、か…

付き合うということ

まだ、私が女性と付き合うとはどういう事か知らなかった時、気の合うおばさん姉妹等と恋愛の話をしたことがあった。その姉妹は、三人の子供の母親で旦那さんが未信者というごくごく一般的なJW妻。 その姉妹曰く若い頃は相当遊んだらしくて、男を一杯股にかけ…

取り返しのつかない

この前の日記にこんな投稿があったので、お題として回答しようと思う。 ちょっと質問をさせて下さい。いつも思っているのですが、世の人は、異性と自由に付き合えるじゃないですか。そして、合わないと思えばこれまた堂々と別れられますよね。JWの方たちも、…

70点は遅めに狙え

結婚できない男性が世には溢れている。独身男、某掲示板では毒男なんて言われている。ただ、JWにはそんなに居ない気がする。結局JWって女の人が多くて男性が少ないから*1何だかんだで破綻している人以外は結婚できるのかもしれない。でも、でもでもやっぱり…

あるある

あるある探検隊ではないけど、あるある、ってネタがよくJW内にはあると思う。例えば交わりの時に必ずと言っていいほど出てくる 好きな聖句は何ですか あるある。どーーーーしょうもない質問ではあるが、JWの中であれば取りあえず相手のことを知る上での一つ…

一人で暮らしたい

以前も触れたことがあったが、一人暮らしのお話。世間一般でも一人暮らしして自活している人はそれなりに立派な人が多い。なぜなら、一人暮らしすると当たり前の話になるが身の回りの事は全て自分でしなくてはいけなくなる。ゴミを床に捨てても誰も片づけて…

リアルな勇者

「JW男子は頼りがいがない」という話があった。自分も元・・?JW男子として少し書いてみようかと思う。頼りないか頼りがいがあるかという話でいば頼りがいが無いかもしれない。最終的に神に頼るというのもあるんだろうけど、それ以外にも基本逃げ腰で責任を…

現役時代のテクニック

今日の日記は現役時代のテクニックについて。真面目にJWをやられた方々には抵抗ある話だと思いますので、そう言う方々は以下を読まれないことをお勧めします。 エホバの証人で模範的なJWは皆、ある程度の聖書の知識がある。というのは、一部当たっているが一…

将来考えてますか

年金払っているか?という話題が出ていたので、少し触れてみましょう。年金払ってる開拓者さんどのくらいますか?はーい、手挙げて・・・えーっと1,2,あれー少ないですねぇ。これくらいですか。国民健康保険は流石に入ってますよね?*1えーっと・・ええ…

働く姉妹

JWの中で全時間で働いている姉妹というのが少ない。極端に少ない。それもこれもJWの組織がどちらかと言えば男尊女卑の倫理観になっているからかもしれない。結婚して旦那さんが全時間で働いている姉妹がパートなんてしてようものなら 無駄遣いしているのかし…

一面的か多面的か

JWへの批判として思想統制やムチによる虐待云々という話がある。勿論それらは一面的な部分を批判しているに他ならない。だから一面だけみて批判している。ミクロな視点じゃなくてマクロな視点で物事を考えないと・・という批判が結構あるが、どんな物事だっ…

根底で繋がるもの

母から大量に色々なJW書物が届く。中はまるで目を通さないが取りあえず、タンスの奥底にしまっておく。王国宣教も大量にあるのだが・・これはどうやって入手したのだろう?これって、雑誌と違って○冊下さいと言って貰えるモノではない気がする。地元で長老と…

思い新たに

今日から9月世間では新学期というところだろうか。私も決して何かが変わったわけではないが心は少し新たな気持ちで前に進んでいきたいと思った。 思えばこの夏は色々な事があり家族分裂の危機になった。JWの世界の脆さがよくわかったし、宗教が家族を狂わせ…