将来考えてますか

Arlecchino2006-09-12

 年金払っているか?という話題が出ていたので、少し触れてみましょう。年金払ってる開拓者さんどのくらいますか?はーい、手挙げて・・・えーっと1,2,あれー少ないですねぇ。これくらいですか。国民健康保険は流石に入ってますよね?*1えーっと・・ええ??入ってないんですか?何で?え?お金がない?そうですか・・・。
 こんな感じがJWの現状でしょうか。若手JWと独身の老齢JWはこのような公的な相互扶助義務を果たしていない人が多いです。何故払ってないかを問うと決まってこの手の人たちはこう返します

年金貰える年になる前にハルマゲドンが来ちゃうよ

この主張は社会全般に対して胸を張って言える主張でしょうか?否。あくまでもJWの独りよがりな意見でしかないです。JWはもっともらしく正当化しようとしますが、これは明らかに上位の権威へ服してない行為ですね。
 確かに税金と違って払わなければ違反というものではないですが、JWが蔑視する世の人、社会的常識を備えている世の人ですらしっかり納めて居るものです。それを、法律や規則を遵守することを標榜するJWが率先して破っていいのでしょうか。
 どうしても払えない人、それを払うと生きていくことすら出来ない人なら致し方ないでしょう。しかし、今のJWでそんな人がどれくらい居るでしょうか?私の知ってる限りそういう方々は稀少です。それに、そう言う方々にはこういう要求は無茶と解っていますので絶対言いませんし、むしろ尊敬します。
 私がおかしいと思うのは、払えるのに払わない人です。二世のJW開拓者に多いですが、車や洋服、グルメにはお金をつぎ込むのに公的な義務は果たそうとしない。本当におかしいことです。
 自慢げに、免除申請をしてる人も居ます。払う気は無いが、少しだけでも貰えるなら貰いたい。義務は果たさないがその恩恵に少しでも預かろうとするこの姿勢が全く矛盾しています。何を考えているのでしょうか。
 そして、社会のせいでそうなったのではなく、自ら選んで貧乏になっているのに国の政策を批判したりして、やっぱり人間の組織は駄目だと言う始末。全てを人のせいにするJWの悪いところだけを反映したかのようなアマちゃんのJW二世。
 年金を払わないのに国の制度は最大限利用しようとするJW二世。変な所だけ知恵に長けて生活補助は貰っている人間が多いのも問題ですね。JWの中でこういう話題を出すと絶対に変な目で見られますが、それを議論しないJW一世にも罪はあります。
 年金を払わないなら払わないで、払えないなりの生活をして欲しいですね。それもしないで・・自分は貧乏だからとか、将来の希望は人間でなく神に・・というその場逃れの言い訳はもう沢山です。

*1:実際こんな驚くべき人が居ました。病気にならないからだとか。