他ブログの話

Arlecchino2010-12-01


 自分はとんと、ネタがなくなってしまってあまり更新できていないが他人の話題は気になるので、ちょいちょいロムっている。昔見ていた面白いblogもだんだん閉鎖されたりしてしまっているけど、この手のものは閉鎖されても、誰か他の人がまた新しく始めて、と最近見ているBlogをまとめてみた。

http://blog.goo.ne.jp/hana4790
 戦友はなさんのブログです。すっかり脱JWされて、平和で楽しい日々を過ごしておられるみたいです。一度もお会いしたことは無いですが、お互い脱JWするまえは互いのblogを見て励まされたり励ましあったりしていました。色々ありましたが、今は脱が出来たので良かったです。

http://shokatu1.cocolog-nifty.com/blog/
 前から恋愛掲示板とかを開設したりして、たまに見て存在はしっていましたが、今までblogを書いていなかったのでご本人のことがよくわからない感じでした。このたび遂にご本人自らがBlogを立ち上げています。脱JWしたというご報告は聞きましたので、回顧録が終わったらその経過などを書いていただきたいものです。

http://ameblo.jp/to-children-of-jw/
 最近見始めた中学生少女のblog。親御さんとの葛藤や本人の思い悩みが赤裸々に綴られています。恐らく感受性が豊かで真面目なんでしょうね。私のように割り切って、とか開き直って二重生活ということが出来ないので苦しんでいるんだと思います。良い脱への道が見つかるといいのですが。影ながら応援しています。

http://jwk.cocolog-nifty.com/blog/
 現役開拓者のblogです。まぁ、色々葛藤があるみたいですが。何かがあるので、きっとJWに留まっているのでしょうね。でも考え方一つなんで、あれなんですが、JWの中にいてもある程度したい世の仕事ができて、JWにまつわる行事が煩わしくないのならば、あえてゴタゴタを起こして去るよりは残るのも手なのかなとは思います。好きな人と結婚ができれば性の問題だって解決するし。あとの物質的なものはお金を稼げば良いと思うので。私の場合はJW行事(集会、奉仕)がそもそも嫌だったので・・・脱しましたが。引き続き見守らせていただきます。

http://patago.cocolog-nifty.com/blog/
 この開拓者の方に影響を受けてはじめたばかりの、新しいブログです。こういうちょっと適度な感じのネタをもとにblogを書かれるのが丁度いいですよね。教理の深いところの話とかをすると、どんどん話がマニアックになってついていけなくなることが多いので。

http://ameblo.jp/zezehihi-jw/
 こちらも現役さん。まだ見始めたばかりですが、面白い。実にバランスが取れていて。JWの教義へは異を唱えつつも聖書は信じているのでJWを辞めないというスタンス。恐らくこういう方と私との違いは、聖書を信じているかいないかの違いだと思う。信じていないと私のようになり、信じている方はこの方のような生活になるのだと思います。この方も家族がいるようなので、家族の助けもあってこのスタンスを貫くことが出来ている面もあると思います。やっぱり結婚して子供とかいないと、独身一人でJW出世の道もなく孤独の中で禁欲生活はJWに属するのは苦行ですからね。


 色々なblogがあり、そのblogひとつひとつにドラマがあるなぁと思いました。