2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な感覚

JWと一緒に長いこと過ごすと、この組織に昔から身を置いてるからか、やはり楽しいなどと感じてしまう事がある。ちょっとした交わりや旅行などがそれだ。 今年は旅行になどはいかなかったが、食事とか酒を飲んだりした。その時、特に仲が良い訳ではないが、交…

再会の日

仕事の用で兄が私の家に泊まりに来た。今、関西で金融系の仕事をしているのだがたまに出張で来ることがある。兄は私と違い優秀で切れ者である。地元の旧帝大を卒業し、我が家の星のような存在だった。私も幼い頃から兄の背中を追いかけてきた。残念ながら及…

今の自分

ふと考えることがある、高校時代に嫌いだった裏表同級生JWと今の自分は何が違うのだろうと。あの当時は批判的に見ていたが、今になればやっていることは同じかも知れない。 集会場ではそれとない顔をしてその裏では、やりたい放題にやっている。果たして何か…

会衆の内外

ちょっと若者で会衆のことを話す機会があった。若者達それぞれ立場を異にしているが、それぞれ何かを思ってJWという組織に属している。 一人の奉仕の僕A君*1は会衆内の若者を援助しようとして必死だった。しかし、A君の性格自体少し我が強いところがあり、自…

奉仕

今日はガラにも無く奉仕に出てきた。集会の後に出ようといきなり言われ断るに断れず出るに至った。やはり奉仕は面倒くさい。この組織のすることは奉仕がなければ結構好きなんだが。

バイト

会衆の姉妹の旦那(未信者)が会計事務所を開いているので、たまに単発で手伝いでバイトしに行くことがある。JWの所で働くのは好きではないのだが、仕方ない。背に腹は代えられない。金は金と割り切ることにしている。働く時間の割に1100円/1hと結構給料が良…

特権成果主義

どこの会衆でもそうだと思うが、特権成果主義のような風潮があると思う。特権をちらつかせることで、やる気を出させる手法である。若いうちは、これに乗せられてありもしない行動を取ってしまうものなのだ。それは偏に、会衆以外に自分の帰属場所がないこと…

ハルマゲドン到来

ハルマゲドンって来るのだろうか?昔から心のどこかで思っては居たのだが、来ないで今に至る。そして、本当に来ると思っている人とかいるのだろうか?第二次世界大戦の最中信仰を保つために何人も殉教した。今日でも、世界の至る所で殉教している人々がいる…

個性的司会者

9月から編成替えで群れが新しいところに変わった。司会者は50歳で全時間で働いている長老*1なのだが、ちょっと個性的。アドリブ質問をするのはいいのだが、訳がわからない。「この時のイエスの気持ちはどんな感じだと思いますか?」なんて言う始末。あっ…

仕事って

「仕事ってなんでしなきゃいけないんですかね?」そう突然尋ねられた。そんな彼は開拓者でアルバイトをしながら奉仕をしているA兄弟。彼は仕事をしても長続きをしない。前はコンビニの店員をしていたようだが、店長との関わりや客と接する事が嫌で辞めてしま…

終わりの日

ロシアの人質事件、浅間山噴火、地震、台風・・ここのところ日本だけでなく世界が天災や事件に襲われている。これを見て、即終わりの日が近いという輩が居る。そう言い続けて少なくとも私の周りでは数十年近く経つ。まだ終わりは来ない。 終わりは近いと言う…

相談

友達のJWから連絡が来た。巡回監督と一緒に奉仕をしたそうで、それの感動とこれからの進む道を相談してくる内容のものだった。彼も同じ大学四年生。進路に悩んでいるらしい。世の中で就職するか、或いはJWの開拓者にでもなるか。 自分で正しいと信じていても…

帰省

実家に帰っていた。久々に会う母も変わりなく元気だった。母とは前に帰省した時にエホバの話で対立していたので、結構気まずかった。母も私の気持ちを察してかストレートな物言いはしないものの、やんわりやんわり周りから攻める感じで接してきた。 自分の信…

教祖様

JWを脱退した人や、現役JWでもサイトをたちあげたりすることがある。そこに集う人は様々だ。鬱気味の人からこの組織を改善したいと願う人まで。 しかし、なぜか知らないがそこのサイト管理者を神の様にあがめ奉る傾向が強い。長いことエホバの証人の中で正解…

男の見栄

なぜJWの男って交わりでギター弾きたがるんだろ。女が居る交わりで絶対ギターを弾く。他に大した取り柄も無いし、途中から始めてからもそれなりに様になるからだろう。男の交わりでは絶対弾かない。しかも、そういう男に限って開拓者とか俗世間とは無縁で無…

本音

会衆の交わりがあった。時間が来て、三々五々解散したのだが、その後でも残った伝道者の子と酒を飲みながら色々と話していた。 彼も大学生で一人暮らしをしている。幼い頃から親に付いてきて集会に居たらしいが、20歳を越えてなおバプテスマを受けないでい…

神の法は勝る

今週の書籍研究の範囲は『エホバの律法は完全』というタイトルで、エホバの律法と現代の法を比較考察している。結果的にはエホバの法が素晴らしい、という結論に持っていくことが前提なのでかなり強引な展開が目立つ。 だが、実際書籍では優劣を付けているの…

世界的兄弟関係

人類皆兄弟という言い回しは使わないもののエホバの証人も全人類が兄弟になり得ると公言している。うちの母などは一世でもあるし、心の中から世界的な兄弟関係を望んでいるはずなのである。にもかかわらず、アジアだけは軽蔑している。旅行先もアジアと言う…

酒の交わり

JWは単に遊ぶことを“交わり”と言いたがる。「今日、交わりませんか?」なんてよく気軽に誘われるけど、よく考えたら世の中では全然使わない言葉だ。交わるってよく考えたらちょっと卑猥。 昨日は友達幾人かと飲んだ。酒をちょびちょび飲むというよりは、酒を…