2007-01-01から1年間の記事一覧

上意下達

前の日記から大分時間が経ってしまった。まあ、前のようにネタがないから無理もないといえば無理もない。私の日常生活を書いても意味がないしそれだったらJW云々のタイトルは外さないといけない。でも、JWコンセプトで書き出した日記だから一応これからもJW…

年収格差

こんな記事があった。 民間の平均年収434万円、9年連続減…景気回復及ばず 9月27日20時13分配信 読売新聞 民間企業で働く人が2006年中に得た平均給与は前年を2万円(0・4%)下回る434万9000円となり、9年連続で減少したことが27日、国…

確かエホバ

もうこの日記終わったんじゃないかとお思いの方も多いだろうが、当たらずとも遠からず。書きたくてもネタがなかなかないため書くことが出来ない。シャリという執筆意欲があっても、ネタ無しには寿司は出来ないのと同じだ。 大したネタではないけど、JWが結構…

放火だったり拒否だったり

ええ、ここ連日の報道を見れば明らかな通り、JW関係のニュースが沢山溢れていますね。しっかりとエホバの証人の・・と見出しが出ており久々に見ましたね。まあ、きっと火事があったから輸血の話題も出すぞって感じでマスコミが報道して居るのだと思います。 …

鞭の記憶

どこかの日記で、鞭についての記述が書いてあった。JWと鞭は切っても切れない関係にある。今でこそ鞭はあまりJW内で一般的になってないが、昔は鞭というのは文字通り身体へ加えられる体罰の鞭だった。集会場とかで 今日は、鞭よ なんて言われた日には、そこ…

情報操作から得られた益

JWに長くいるからか、一般的に日本人がそうなのか、結構与えられた情報をそのままに信じることが多いような気がする。その昔自分は、歴史認識に関しては学校で習うことだけが全てだと思ってたし、JWの中では集会や書籍・出版物からくる情報が全てだと思って…

オフ会の是非

このblogをしてから数年が経過するし、こういう主張をしているところもあって、やっぱり元JWの方々からオフ会へのお誘いを受けることが多い。 アルレッキーノさん参加しませんか? って感じで。 でも、私の方針としてオフ会は参加しない。オフ会が悪いとかそ…

やっていけるのだろうか??

脱JWは良いけどその後やっていけるかというのは、辞める前の二世からする大変不安な点である。私自身それは感じていたので、実家にいたとき辞めたらきっと孤立していただろう。しかも実家で親が居る中離れたらそれこそ最悪だ。 周りからは後ろ指指されるし、…

やっていけるのだろうか?

GWの時に旧友と再会した。旧友は、もう組織を離れて結婚しているのだが幸せそうにしていた。JW時代に、よく付き合った仲間だっただけに世の中に出ても立派にしている姿を見るとなお嬉しかった。 なぜ、しっかり世の中でやっていることが嬉しいかと言うと、私…

決別の時

遂にというかとうとうというか、長らく葛藤していたあの問題に決別をした。それは何度もこの日記で触れていたあの彼女の話。結論から言えばタイトル通り別れることとなったた。いや、なったではなく別れたというのが正確なニュアンスかもしれない。 私は、彼…

研修と集会

そういえば、今年は4月2日が記念式だったらしく、親からも行くようにとのメールが入っていた。他にも私のことをすっかり忘れていると思っていた所属会衆からもお誘いの手紙が入っていた。もの凄く高級な感じの紙に包んであり。結婚式の招待状みたいだった…

節目

気がつけば四月になった。3月は殆ど書くことができなかった。やはり年度末ということで忙しいこともあったが、原因はそれだけでない気がする。最近、ここ数年自分がJWから縁遠い生活をしてきているせいか、訴訟などで訴えるつもりでいる被害者が段々時とと…

華麗ならざるJW

華麗なる一族とかハケンの品格というドラマが今クール話題になっているが、こういう流行のドラマを見ているとJW時代の姉妹や兄弟を思い出す。 物質主義が駄目とか世の中の成功は駄目とかそういう教えを旨としているはずなのに、若者たちはそれとは真っ向反対…

究極の無関心

「信じる」ことが大事な宗教。「信じる」ことが無くなれば、宗教は意味がなくなる。その宗教組織の中に長いこと生活していて、長いこと腑に落ちなかったがはっきりとわかったことがある。それは人を「信じる」ということの意味。「信じる」という言葉はきれ…

質問に対して

コメントをくださる「こもごも」さんから下記の質問があったので回答の形で日記を記したいと思う。 アルレッキーノさんは、戻りたいと思ったことはありますか? 率直に答えますと今のところ全くありません。心の中にのぼったこともないですね。戻りたいと思…

戻る人出る人

帰るものいれば去るものがいる。先日知り合いのJWから連絡が突然来た。 ○○姉妹って排斥されたって聞いたんだけど。 ○○姉妹は私が東京にいたとき親しくしていた姉妹で、飲み仲間、遊び仲間だった。フランクな考え方ができる人だったので、だんだん私がエスカ…

JWへの復帰という選択

○○ちゃんが、バプテスマ受けたのよ! そんなメールを実家にいる姉から貰った。いなくなった人が戻るのは復帰という。もともとあまり熱心でないけど、一応JW側だった人が戻るのも復帰というのだろうか?私の田舎の知り合いの女の子が復帰したらしい。らしいと…

エホバかっ!

会社の先輩と法人融資関係で色々と外回りに出かけることがある。大口のクライアントは私一人では請け負えないため、先輩上司と一緒に出かけることがある。内勤の人達は、一日ほぼ会社に拘束されているが営業は結構次の客先に行くまでに暇がある場合は喫茶店…

納豆スキャンダル

世間であるテレビ局が作成した番組のデータが嘘だったことが騒ぎになっている。ねつ造が明らかになったことで、これに踊らされていた人々の薄っぺらさが明かとなった。主婦などがこぞって納豆を買いあさり、一時期大手スーパーで納豆が売り切れたらしい。情…

JWの遺産

社会に出た人なら解ると思うが、今更ながらJW時代の遺産に感謝することがある。あの時代あの時は何も解らずとにかくがむしゃらに色々していたけど、実際社会に出て色々仕事をしているとあのときの経験が生きてくる。 伝道だって飛び込み営業に見込めば相当な…

恋愛と宗教

宗教というものは恋愛に置いてさして障害になりえないと考えるかもしれない。しかし、恋愛の中に影響を及ぼしてくるのが宗教なのだ。だから宗教がらみの恋愛はやっかいなことになる。宗教から逃れてきて普通の恋愛にあこがれている人間にとっては逃れた先が…

クリスマス考

年が明けて、ここ数年当たり前のようにクリスマスやら正月やらのお祝い系のイベントに参加してる。最近では大人っぽく、他人の夫婦のうちに皆で集まり誕生日会なんかをしたりして、すっかりこの手のイベントへの違和感が無くなった。 しかし、が、しかしであ…

あけまして

あけましておめでとうございます。かなり、ご無沙汰の日記になりましたが、特段変わったことがあったわけではありません。強いて言えば変わったことがなかったので書くネタがなくて今日まで空いてしまったというのが実情。 思えば昨年は、脱JWになってそれを…