質問に対して

Arlecchino2007-02-23

 コメントをくださる「こもごも」さんから下記の質問があったので回答の形で日記を記したいと思う。

アルレッキーノさんは、戻りたいと思ったことはありますか?

 率直に答えますと今のところ全くありません。心の中にのぼったこともないですね。戻りたいと思う人はきっと何かしら後悔か未練がある方だと思います。
 私の場合はずーっと思い続けてきたものの、なかなか状況が整わなかったために実現しなかったというのがあるので逆に出たくて仕方なかったところがありましたから戻るという思いはないです。
 この先も恐らく戻りたいと思うことはないでしょう。今この日記を書いている時に空が一変して雷が鳴って、地面が割れて硫黄の火が落ちてきたら少しだけ後悔するかもしれませんが、それでも戻りたいとは思わないと思います。
 やはり、後悔が少しでもある人は戻りたいと思うのかもしれません。精一杯今の世界だってJWの世界だって自分の考えを持って生きていれば絶対に後悔はしないはずです。
 親が死んだら戻るようになるのでしょうかね。今まで死を考えてない場合はそれがきっかけで死を考え、戻ることもあるかもしれませんが、そこは私にとって未知の世界なのでまだ解らないところです。でも、私は親に限らずですが自分も死ぬことをいつも想定して生きているので、恐らく身の回りで不幸があっても戻ることは無いと思います。そういう意味も含めて総合的に私は後悔が無いよう今の世の中も精一杯に生きていきます。答えになっていないかもしれませんがそんな感じです。