70点は遅めに狙え

Arlecchino2006-09-24

 結婚できない男性が世には溢れている。独身男、某掲示板では毒男なんて言われている。ただ、JWにはそんなに居ない気がする。結局JWって女の人が多くて男性が少ないから*1何だかんだで破綻している人以外は結婚できるのかもしれない。でも、でもでもやっぱりこの世界でも結婚できない男はいる。そんな男性諸氏はどうしたら結婚できるのだろうか?今日はそんなお話。現役で真面目なころ、秋を感じるこのくらいの季節に、年上の余ってる兄弟からそんな相談というか、悩み打明をされたことがあったのを思い出した。
 あんまし真面目じゃないような兄弟とかでも結婚している例を見たことがある。35歳くらいで、全時間の仕事をしているので収入も結構見込めるという計算からだろう。冴えない人だったが見事に綺麗な姉妹を射止めた。その兄弟にはもったいない器量は良い姉妹だった。
 JWの場合世の中とは違う流れになっている気がする。世間では男が女性を射止める為に結構苦心するのだが、JW社会の場合は女性がある程度の男性を射止める為に苦心している姿を見かける。だが、勿論これも一方的に男性が有利というわけではなく器量がない男性はやはり、売れ残る。売れ残った人はいったいどうすれば良いのだろう。自分は男性なので、男性視点から売れ残った兄弟が結婚できる方法を考える。
 器量が良くて可愛いとか美人とかそういう姉妹は苦心せずとも砂糖に群がるアリの如く兄弟が来てくれるから、焦って結婚する気がない。この層にアタックしても撃沈必死。俗に言うと100点〜80点ラインの姉妹だ。この層は世の中でもJW世界でもそんなに扱いは変わらない。むしろ、言い寄ってくる兄弟を如何に振るかなんてことに情熱を燃やす人もいる位。この、層を狙うと売れ残る兄弟は益々売れ残ってしまう。
 個人的にはJWの場合は70点〜60点位の層の人が一番余りやすい気がする。この層は余りにもてない訳ではない故に余計、余る嫌いがある。特に10代後半から20代前半の若い時は、平均以上だし若さも手伝って、結構兄弟から言い寄られることがある。そんな中でも、一応開拓者になることを勧められているので、ほだされてついつい必要で出て行ったり、地元でも開拓に明け暮れてしまう。
 その時は、断ることが美談か勲章に近いと錯覚するようなマインドコントロールに陥っている。端から見ると結構良い申し出も断ってしまうことが多いように思う。25歳を超えた時くらいからこの、入れ食い状態が変わってくる。会衆内でもお局様的な存在になってきたり、周りで若くして結婚していく姉妹が出ると

姉妹はまだなの?

なんてプレッシャーをかけられてくる。初めは気にしないが、26,7歳になった頃からは言い寄ってくる兄弟も居なくなる。黒木瞳の様な人などそういない、歳と共に経年劣化してくるのが人間。特に女性は若い時はかわいさで乗り切れるところが、歳とともに許されなくなってくる。天然ボケも歳が経てばただのバカ。
 相変わらず開拓者をしながら決して楽ではないアルバイトをしつつ、集会が終わって、ふと夜の10時位に安アパートに帰った時思う

自分は何をしているのだろう・・・毎日こんなに苦労して。周りが良いよ良いよというからやってきたけど、今私の周りに何が残っているんだろう。

しかも、この手の姉妹は物質を完全に諦めてなくて、結構煌びやかな服を着たり、連ドラを見たりしているので世間並みの物質欲はある。だからこそ、迷いが生まれるのだ。自分が一生懸命してきたのに、何も周りにないと。
 一頃もてたことが災いして、安易な結婚をしたがらない嫌いがある。そのため、並の男だとこの期に及んでまだ抵抗したりしてそれが余計結婚を遠のかせたりしてしまう。
 ここがねらい目。結構こういう70点姉妹は上記の理由で売れ残っている事が多い。しかし29歳目前とかになると、そうそう贅沢も言ってられなくなる。こうなったらしめたもの。70点位で、30間近で余っている姉妹は結構な確率で落ちる。
 女性にとっての30手前はかなりターニングポイントということもあり、男性に求めているハードルが低くなる。こうなると一見冴えない兄弟でも、真面目とかある程度の優しさがあれば、口説き落とせるチャンスが広がる。結局、このころになると70点姉妹も

霊的じゃなくても、真面目でいい人なら良いか・・・

という思考になる。その時こそ売れ残った兄弟は猛烈アタックをかける。ここが勝負所とばかりにアタックすれば8割位の確率で落とせるはず。駄目だったら、次に行けばいい。売れ残りから70点の姉妹と結婚できるのだ、多少のリスクは覚悟せねばいつまでたっても結婚できない。ましてや、歳がいってるから・・なんて贅沢は言わないこと。若い姉妹をおとす器量がなかったから売れ残ってるんでしょ。
 だから、結論、売れ残っている兄弟は、売れ残っている70点位の姉妹を狙うべし!できれば、このころ姉妹が開拓者を降りていたりすると尚可。好きでもない人から告られてもこころ揺らぐ率が高まります。
 ここまで、見てたけど70点てどんな姉妹?という問いには・・会衆で美人と言われてる姉妹を基準として、会衆内ランキングで3,4位の人です。若いときのランキングで見てください。歳と共にランキングは入れ替わるので。その姉妹が20歳前半のときを想像して判断するべし。

*1:リサーチしたわけじゃないけど、今まで生活していて受けた印象。かなり自分調べ。