これからのこと

Arlecchino2005-11-26

 最近思うのがこれからの人生。それこそ20歳そこそこの時は将来の結婚など遠い先と思って先送りしていたのだが、最近はそうも言ってられない。親の年齢からいうと今の自分の年にはとっくに結婚して子供が生まれていた。それを考えると今の自分は親の世代に追いついていない。
 だが、実際結婚するとなると色々障壁も多い。今の自分はまるでJWに興味がないので、結婚となるとどうしてもJW以外からも見繕わないといけない。それが今の彼女かどうかはさておき。そこら辺を考えるとどうしてもこれから待ち受ける将来のごたごたが目に見える。
 本来ならば、結婚というのは喜ばしいことであまりもめ事もないのだが、こと未信者と結婚するとなるとやはり問題も大きくなる。親には世話になっただけにあまり悲しませることはしたくないのだが、これは自分の人生。親に遠慮はしていられない。
 所詮自分の将来である。誰かに左右されて決めていても良いことはない。結局は自分の楽しみが反映されることが人生の充実を決定づけるのではないだろうか。そう考えると、これからいかなる障壁が待ち受けていてもどうにかしていこうという考えになる。