どこでもふれ告げる!

Arlecchino2006-07-09

 こんなニュースがありました。

「院内で宗教勧誘」の看護師、処分…滋賀の県立病院
 滋賀県守山市の県立成人病センターに勤務していた女性職員(41)が宗教団体への勧誘目的に院内のパソコンを使い、患者の個人情報を無断で閲覧、情報を同じ団体の女性入院患者に漏らし、県が文書訓戒処分にしていたことがわかった。
 同センターによると、職員は看護師として勤務していた昨年5月、カルテなどの管理用のパソコンで患者3人分の個人情報を検索し、うち1人分の住所や電話番号を携帯電話のメールを使って女性患者に送っていた。
 昨年6月、「女性職員が院内で宗教の勧誘をしている」との情報が寄せられ、同センターが調査した結果、情報の目的外使用が判明。職員は昨年11月に処分を受けた後、県庁へ異動になっている。

 これってJWなんだろうか。何となくそんな気がしないでもない。なんか、これに準じた証言方法が推奨されていたような気もする。それにJWは病院系の証言事例が多い。あと、准看護師という中途半端具合が、どこの会衆に居そうなおばさん姉妹を彷彿とさせる。
 いつだったか、訪問が出来ない団地や訪問できないマンションんとかの住所を調べてタウンページ検索をかけてそこから電話で証言しようみたいな事があった。
 おばさん姉妹達が積極的に情報を集めて、皆で集まり合い電話する構図。その時もなんとなく・・・なんで電話使ってこんなことするんだろうとか思っていたが、それが当たり前だったので否定などする気も無く、それを受け入れて居た。
 今となっては立派な個人情報を、秘密裏にやりとりして居たわけだしあれは・・・ちょっとエセ勧誘商法とかに近い気がする。当時はそれに対して何の疑問もわかずにチャレンジしていた自分が懐かしい。
 なんというか、JWって

自分達は正しい

正しいことは皆が喜ぶ

喜ぶことは皆にお裾分け

だから何しても良い

的な発想がある気がする。正しいなら何しても良いのか?しかも、正しいと思ってるのは当人達だけなのに・・・なぜか正しいと思ったら何でもしようとする。オカシイオカシイ。
 この記事が姉妹だったとしたら、善意で悪行をしているのだが、それもエホバの前ではOKになってしまうんだろう。そして、この姉妹が処分を受けたことはきっとサタンのせいであって、不公正ということになり、数年後の大会で経験に上る・・。いやぁ・・素晴らしい勘違いだ。