全く更新せず

Arlecchino2005-05-01

 暫く更新を怠っていた。それもこれも会社が忙しいからだった。朝は自発的学習会と言うなの強制学習会で早くから呼び出される。それから研修が始まるのだが、研修中も受け身の座学なので、疲れる疲れる。体のたるさは地域大会を思い出す。地域大会は寝ても怒られないけど、こっちは評価対象になるだけにナカナカ眠れないのも事実。眠いのに起きてるのは集会で鍛えたから得意。何の興味もない話を聞きながら、メモを取る振りをする。さすが役に立ちますなJWで培った暇つぶし能力。研修は夕方までだが、その後も先輩社員の手伝いと称してアホなほど仕事をやらされる。お陰で帰るのはいつも9時。これでは、体が持たない。
 集会ですが、賢明な方ならもうお察しの通り。実は殆ど行けてないのです。というか全然行けてないのです。行かないと最新事情もわからないし、集会場の変な人とも接触しないのでネタが無いとです。もっと、書くことあるかと思ったのですが、これって一応JW日記なので、JWに何らか関係していないと不味い気がする。
 最近他のblog閲覧してても、私のような論調のblogが出てきたみたいで、良い後継日記があるので、私はそろそろ引退なのだろうか。閲覧してくださる方々はJWは好きでなくだけど、やむを得ず留まっている、そんな心境が見ていて面白いのだと思うが、残念ながら今の私の状態は半分離れている状態。期待に応えられる面白い内容は書けそうにない。
 日記の存続とは関係ないが、この状態が親にばれたら偉い騒ぎになりそう。以前、友達の兄貴が全く集会に行ってないのがばれて、長老のお父さんとお母さん姉妹が実家の東北から飛んできて、説得するために軟禁にしたことがあったとか。それで嫌がる成人男性を無理矢理集会に連れて行ったり。ふぅ・・・やってることはどっかの宗教団体と変わらないな。うちもそれに近い騒動になりそう。
 あの親達は何を信じて今まで生きてきて居るんだろう。これだけ不利な証拠が多い中で、何が核となってここまで確固たる信仰を抱いて居るんだろう。14万4000人の話にしても都合が良すぎる。自己申告だから、幾らでも補充できるし。そういうところをつついても些かの揺らぎもない。おかしい・・・。何かがおかしい・・。