JW系blog

Arlecchino2005-04-23

 たまにJWとか元JWが書いているblogを閲覧するのは前にも話したこと。blog書いている人は結構居るんだけど、内容は個々別々で面白い。熱心に書き続ける人と書き続けない人の二つに大別できる。
 結構多いのが、書きっぱなしで二度と書かない人。一日目とかはJWへの怒りやJWへの思いが意気込んで思い切り書き綴ったけど、二日目からは書く気無くしたのか放置しっぱなし。blogだけでないけれど、日記とか継続力が大事なものは飽きっぽいと難しい。忍耐力がいりますよね。ツマラナイ日もあるし、書きたくないテンションの日もある。そこを乗り越えて一つ書くことが継続の第一歩。
 あと、blogへ何を求めているかも大きいだろう。単なる備忘録代わりではなく、ある目的の為の情報発信という意味合いを強く捉えている人は継続力も増す。目的って大事だな。JWにしたって一定の目的があると長続きする。目的ってのは何でもいい。真面目なJWにとかじゃなくても、家族との関係を保つためとか、そういうのでも目的があれば何とか継続するものだ。
 勢いよく書き始めて、長続きしない日記というものは見ていて何となくその方の性格が表れている気がする。人生は計画を立てる事が大事。どれだけ先を見据えて行動するか・・それで、一日一日に何をしなければならないかが解る。JWであってもなくても。