いろいろなこと

Arlecchino2010-04-01

 色々なことをふとした拍子に思いついて、何かを書き込もうかと思ったがそのたびについついパソコンを開くのを忘れてしまい、色々ネタで書けそうなことを消失して今に至っている。
 オリンピックはもう終わってしまったけど、開会式の挨拶を聞いていて、JWの挨拶に凄く似ていた。「○○だと思いませんか?」や「・・・なんとすばらしいのでしょう!」なんて言い回しです。あれは、JW独特の言い回しなのではなく、アメリカ式の言い回しなのだなぁと再確認。
 結局、あの宗教はアメリカが本部だからアメリカの影響をもろに受けている。講演の話し方などの身振り手振りも日本式ではなくて完全にアメリカ式の講演の仕方。スピーチという言葉が実にしっくり来る感じだ。
 たまに今も生活していると街でJWぽい人達に合うことがあり、ついつい興味深く見てしまうことがある。そういえば、去年の夏にJWがうちに来て「大会がありまして・・」と言ったので、妻が花火大会と間違えて「ポストに入れておいてください」と言ってしまい、後日確認したところしっかりポストに大会の招待状が入っていたことがあった。
 親も結婚以後、妻のことを気にしてか全くJWの話をしなくなった。私が頑なに妻に証言するな、と言っている手前だと思う。私がいないときに勝手に変なことを吹き込んで、親とギクシャクしても困るので予防線を張っている。
 こんな感じなのでJWの本流の流れには疎くなっているけど、どこかでJWに接している生活が。でも、戻りたいとも思わないし・・・。ただ、JW自体は特に否定する気もなくて、やりたい人はやればいい。ただ、やりたくない人がいたら受け入れてあげて欲しいなぁと思うだけ。元所属員としてはそう思うわけで。