昔の人に会えません

 組織から離れて早6年目。正確には学生時代から離れ気味だったので、心が離れてから8年くらいになるけど全く不自由していない。むしろ生活が楽になっている。色々な規制もないし絶対帰らなければならない日なんかもなくて生活設計も立てやすい。
 あの組織の方が良かったと思うことも特にない。ただ、元の人達がよく書いているように、友達がいなくなったというのは少し心残り。決して寂しいとかそういう思いはないけど、同じ時代を過ごした友に会えなくなったのは寂しい。
 勿論、排斥ではないので会おうと思えばいつでもあえる。ただ、私が今離れていることを承知で昔のように笑顔交えて酒でも飲めればいいのだが、きっとJWのことだ、自分のJW時代の経験上、表向き話をあわせることくらいしかできないことは想像に難くない。
 そんなつまらない再会の仕方はごめんなので、そういう意味では再会は出来ない。昔はこうだったよね、とかそういう話はしたいけど、それはもう出来ないと思ったほうが良さそうだ。
 段々書けるねたが少なくなっているせいで余り日記の更新が出来ないが、脱JWしても世の中で立派にやっていける元JWがいることを知らせるためにもこれからも細々更新は掛けていきたい。