なんかおかしかった

 まだ現役だった頃、紅葉とか桜の季節になると見に行こうよとかって話になっていた。若者と、数人の監視者つきとかで。で、紅葉の名所とかって意外に寺社仏閣の敷地内だったりすることが多くて、その敷地内に拝観料を払って入ることになる。
 寺社仏閣なんて、他宗教そのものなのに、そこに普通に涼しい顔ではいる・・・。だれも疑問提起しなかったなぁ。でも、クリスマス時期に教会に行こうとするとそれはさすがに怒られたと思う。どうも、日本人JW全般は建物に関しては、寺社仏閣には比較的寛容だけどキリスト教系には反応する気がする。
 でもこれが大学入学となるとまた別。当然JW二世で仏教大学や龍谷大学などには入らない。だけど上智大学青山学院大学立教大学に入る二世は多々いた。大学に関してはキリスト教系のほうが頭がいいこともあってか入学に寛容だった。
 なんかおかしかったけど、日本のJWなんてそもそもそんなもの。