上半期終了

 もちろんJW的に。世間はこれから上半期本番。9月開始だから、今頃開拓者は420時間入れていなければならない計算。結構入っていない人が多くて、集会の時そんな話をしている人がいる。
 昔、ある兄弟は「今月はRBCがあるから時間の貯金が出来るー。」とか言っていた。なんだかなぁ・・・。あの特則って開拓者だけに与えられているけど補助開拓者とか伝道者にもあげていい気がする。時間を取られる点では同じだし。まあ、伝道者はノルマがないが。 
 ああいう差別的取り扱いをするから開拓者がつけあがるんだと思う。そういや、この発言してた兄弟は結婚したけど奥さんが鬱の方で、兄弟も元から鬱っぽかったから相乗効果で更に鬱になり。出て行った先の会衆でも上手くいかず、仕事やめて今は実家の家業をバイト的に手伝っているらしい。開拓とは関係ないけど、なんか可哀想。
 そういや、そういや、RBCとかで集会所作るけどあの資金は協会からの貸し付け。何故貸し付けなんだろう?資金の再配分ということで、あげればいいだろうに。一度我々から資金を吸い上げておいて、それを利子なしとはいえ貸し付けるとはおかしな話。おかげで、立てた会衆は寄付を送りながら借金返済という二重の生活を強いられる。なんともおかしい。そのお金は一体どこへ消えて居るんだろう?全く信者に内訳を明かさないのもおかしい。お金に綺麗な組織とはいうが、それは末端の会衆だけ。本部たる日本支部の資金明細は王国宣教とかで明かされない。なんだかなぁ・・。