リスペクト

Arlecchino2005-02-26

 皆様には色々な恩師や尊敬できる人ががおありでしょうか?私にも高校時代の先生や大学時代の先生が恩師と言えなくもない。しかし、尊敬できる人といわれると頭を傾げる。
 尊敬という定義を如何にするかでまたその結果も変わるのだろうが、私には今のところ尊敬に値する人は居ない。むしろ尊敬に値する人を見つけるのが人生の命題といえるかもしれない。親は確かに、誉れを帰すべき人だと思うので敬愛はするが、尊敬とは若干意味合いが違う。
 尊敬とは、私としては完全無比とは言わないまでも、人として人生の指針に出来る位の人間としての器量を備えている人と定義している。しかし、未だにそんな方に出会ったことはない。どんな方も欠点が見えてしまう。
 周りの友人は軽々しく尊敬やらリスペクトやらを口にするが、私はそれに納得がいかない。尊敬というのはそんな簡単な事なのだろうか。逆に、そんなに重く考えなくて言いという考えもあろうが、私はそれが受け居られない。私より偏差値的や能力的に幾らでも勝った人がいるのは事実だが、人間性などで尊敬できるかと言うとそれは別問題だ。
 結局はこういうのって考え方の違いなのかもしれない。個々人尊敬の対象は違うし、考え方も異なる。私が生きているうちに尊敬できる人は見つかるのだろうか。